平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
今朝一番でアルマイト屋さん。
相変わらず良い仕事をしてくれています(値段は其れ成りなんですけどね、笑)。

僕の家への帰り道途中に(チョイ横へ逸れますが)彫刻屋さん。
6枚アルマイトを掛けた中で、1枚を彫刻屋さんへ提出。
勿論、彫刻図面も渡します。以前言葉だけの発注で大失敗(僕が悪い)。

お客様には、任せますなんて言われているので責任重大。
原寸大のシャシパーツの図面に、例のリベロの文字を此のサイズで此の位置へとシッカリとお願い。

技術的にも人間的にも信用出来る職人さんです(職人、良い響きですよね、儲けよりも良い仕事がしたい)。

以前付き合っていた彫刻屋さん。先代は職人気質。後取りは・・・・。
そんな訳で縁を切りました。
良い仕事をする職人さん。大好きなんですよ。僕もそう成りたい・・・。

オット話がそれました。
で、持って帰った残りのパーツ。
あそこのアルマイトは無茶苦茶シッカリと掛けてくれる(数物とは別に、一品物をネジ穴の底迄シッカリと掛けてくれる職人さんがいます)。
そんな訳で、ネジ穴を切り直さないとNG(本当はもっと面倒で、詳しくはギターアンプの項で・・)。

此のくそ暑いプレハブの中で、シッカリとネジ穴を切り直し(正しくは切り進め)。
単純な作業なんですけど、シッカリとしたネジ穴を切りたい。
手は抜けません。丁寧に丁寧に・・・・・。
体は汗びっしょり。

でもね、完成した姿を見ると苦労も吹っ飛びます。



今回のお客様。此の色が大のお気に入り。僕も好きなんですけど、二番煎じはイヤダナー・・・。

そんな訳で、僕は此の色を使わないで好みのものを作ろうとしています・・・(大汗)。



今回のシャシ、希望を聞きましたらヘアーライン。
今付き合っているアルマイト屋さんはヘアーライン加工が出来ない。
そんな訳で、しこしこと僕の手作業のヘアーラインです。


僕の作業机の上を、例の壊された電源が占領していたので、今日撤去。
明日から新ドライブアンプの製作に入ります。
途中経過とノウハウ公開は順次アップしますので乞うご期待。

拍手[3回]


【2019/08/05 (月) 21:00】 | その他のアンプ
トラックバック() | コメント(2)

無題
kool
後取りとは・・
何か深い意味かありそうな
なさそうな


無題
ピンキー
あ、ご心配なく(笑)。
今のご時勢、オーディオで喰って行くて無理ですよね。
僕の代でやめますので・・・。

そんな訳で、大物の注文はそろそろ止める心算です。アフターを考えるとそろそろ退け時かなと・・・。


まあ、僕の作る機械(アンプも含めて)は構造が単純ですので、修理は簡単に可能です。
問題は、修理する人が勝手に弄っちゃう事。
今回の電源破損も・・・(弩)・。
元通りにして下さい。
機械物は、とんでもない耐久性を持たせています。
アンプに関しては、僕の作れないパーツ(抵抗、コンデンサー)に関しては寿命を認めますが、可也の余裕を持たせた設計ですので抵抗器に関しては心配ゼロ。
コンデンサーも電解以外は心配ゼロ。
電解コンデンサーに関してだけチョイの心配が有りますが、数十年の使用に耐えるパーツをつかった心算です(実際に数十年経たないと答えは出ない)。
現実としまして、20年以上経っても異常の報告はありません。
音質よりも耐久性を重んじている設計方針です。
と言って、耐久性を無視したアンプに音質で負けた事は無いんですけどね(笑)。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
後取りとは・・
何か深い意味かありそうな
なさそうな
2019/08/05(月) 21:25 |   | kool #553c2692ed[編集]
[管理者用 返信]

無題
あ、ご心配なく(笑)。
今のご時勢、オーディオで喰って行くて無理ですよね。
僕の代でやめますので・・・。

そんな訳で、大物の注文はそろそろ止める心算です。アフターを考えるとそろそろ退け時かなと・・・。


まあ、僕の作る機械(アンプも含めて)は構造が単純ですので、修理は簡単に可能です。
問題は、修理する人が勝手に弄っちゃう事。
今回の電源破損も・・・(弩)・。
元通りにして下さい。
機械物は、とんでもない耐久性を持たせています。
アンプに関しては、僕の作れないパーツ(抵抗、コンデンサー)に関しては寿命を認めますが、可也の余裕を持たせた設計ですので抵抗器に関しては心配ゼロ。
コンデンサーも電解以外は心配ゼロ。
電解コンデンサーに関してだけチョイの心配が有りますが、数十年の使用に耐えるパーツをつかった心算です(実際に数十年経たないと答えは出ない)。
現実としまして、20年以上経っても異常の報告はありません。
音質よりも耐久性を重んじている設計方針です。
と言って、耐久性を無視したアンプに音質で負けた事は無いんですけどね(笑)。
2019/08/05(月) 22:00 |   | ピンキー #4fc1baa5bd[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック