平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
夏休みを取ったつもりのピンキー君。
此処一週間の行動を顧みたら、2日から仕事をしていた。
夏休みじゃないよー・・・。
と言う訳で、此処一週間休んでないので、今日の午後は急遽休日(半休ですけどね)。

あ、ついでに言っちゃいますが、定休日の無い自営業。定休日が欲しいならサラリーマンに戻った方が良いですよ。定休日なんて関係なく自分の行動をしたい。と言う人が自営業には向いています(笑)。

で、急遽休みにしたので、ギター・・・・。
練習も兼ねて音色チェック。
エレキギターの判定が難しいのは、セッティングの範囲が広い。
オクターブチューニングは勿論だけど、ピックアップの高さ調整をしないエレキは、クリープを入れないコーヒー(たとえが古過ぎますよね。ちなみに僕はブラック派なので・・笑)。

で、配線工事の終わったジャガーを、真面目にピックアップ高さの調整をしました。

効率の良く成るピックアップ高さにすると(勿論高過ぎるセッティングはしていません)、音に品が無くなる。

アメプロ、ジャパンの2本でも感じた事。
フェンダーのピックアップって大した事が無いのかなー・・・。

だから、対応したピックアップが目白押し・・。

フェンダーのピックアップが本当に良いのでしたら、対応ピックアップの数はそんなに出ない筈。
純正ピックアップに不満を持つ方が多いから・・・・・・・。

チョイの時間後。
ひょっとしたら・・・・・・・。
僕の作ったアンプに原因が有るかも?
弄っている時間が無いので、結論は先延ばしです。

更にの追記。
その後テスト。どうも原因はアンプ初段管の耐入力不足。
要はギターの出力を上げると(ピックアップの高さを上げると)オーバードライブのような音色に成ってしまうんですね。
証拠に、ギターのVRを絞ると直ります(笑)。
この辺の対策はいたって簡単で、初段管の動作ポイントを変えるだけ。
直ぐにやりたいんだけど、作業机の上には組み立て途中のドライブアンプ。

まあ、ボチボチとやって行きます。

拍手[2回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック