平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
今日は朝から頭が冴えている(笑)。
昨日の休養は大成功。
ドンドン配線を進めていて、アレッ?

いや、悩んだのではないのです。此のネタアップしたっけかな?

今回はドライブアンプですが、パワーアンプにも応用出来ます。



此の図面だけでOKですよね。

左端。一々線を引くのは面倒なので、こんな感じに書いちゃいます。
2個のOPTの+BをB電源に接続と言う意味です(今更ですよね)。

で、一般的にOPTは隣同士と言うのが普通(今回のドライブアンプも)。
そうすると、真ん中の配線をやり勝ち。

要はBから近いトランスへ接続。此のトランスから隣のトランスへ・・・。
これ、結構拙いのです。配線材料の抵抗がDC、AC共にゼロでしたらOKです。
有り得ませんよね。
そんな訳で、右端が正解。

実践例。

白矢印の配線が、トランスからB電源への配線。
トランス同士は直ぐ隣なので、真ん中の配線をし易いですがNGです。




軽く追記。
トランスから真空管のプレートへの配線。
最短距離、って判っていますか?

拍手[4回]


【2019/08/14 (水) 10:47】 | オーディオ理論
トラックバック() | コメント(1)

アースと同じですね
ボロトレーン
ありがとうございます、B電源の引き廻しもアースと同じですね。

分かり易い解説で大変勉強になりました。

また、よろしくお願いします。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
アースと同じですね
ありがとうございます、B電源の引き廻しもアースと同じですね。

分かり易い解説で大変勉強になりました。

また、よろしくお願いします。
2019/08/14(水) 20:25 | URL  | ボロトレーン #7dddf2bea0[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック