平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
昨日のコンデンサーの説明(特にシールド線)に若干の追記です。

シールド線はコンデンサーと書きましたが、理解不能だったかなー・・・・・。
図面を追加すれば良かったかなー・・・・。

と言う追記です。



上の図面(へたくそは御勘弁)がシールド線の概略図。
芯線の周りを、編み線が包んでいる構造です。勿論間には絶縁物が入って、お互いの接触は有りません。

直流でしたら、何も考えないで(DCRだけ考えればOK)使って大丈夫。

問題は交流。
昨日の説明で、コンデンサーを書きました。
下の記号がコンデンサー。巧く考えたもので、コンデンサーの構造を良く表しています。
つまり電線の先に向かい合った電極。

此の電極、平らに並行に向かい合う必要は有りません。電極同士が近付けばコンデンサーが出来ちゃうんです(作りたくないって言っても無理です、笑)。

シールド線は中心線と周りの編み線が向かい合っています。ハイ、此処にコンデンサーが出来てしまいます。図右の緑の記号が、シールド線の作るコンデンサー。

拙い事に芯線と編み線の間に出来ますので、芯線と編み線の間が交流的にショート状態なんですよ。
勿論、全ての交流がショートされるのではなく、カットオフ周波数以上の高い周波数です。
カットオフ周波数は、コンデンサーの容量とインピーダンスで決まる。

カットオフ周波数をオーディオ帯域以上に上げるには、インピーダンスを下げ、コンデンサー容量も下げる事。

先日インピーダンスの高いカートリッジ、と言いましたけど、もう一つ追加。
インピーダンスの高いMCトランスの二次側も同じくシールド線の使用は勧められません。

と言う事は、MCトランス単体の形態は・・・・・・。
今お使いのMCトランス。プリアンプに内蔵させて、入力素子と直付けすると、お使いのトランスを見直しますよ。



拍手[2回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック