平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
本日出来上がる予定のアルマイト加工。アルマイト屋さんと僕の家の中間に彫刻屋さんも有るので、アルマイト屋さんの帰りに彫刻屋さんへより、また更に彫刻屋さんの近くに馴染みのスーパーも有る(笑)。

この3件へ寄るのは非常に都合の良い行動です。

早速、朝一番でアルマイト屋さんへ℡。
ピ『お世話に成ってます。アルマイトは何時ごろに取りに伺えば宜しいでしょうか?』
その返事は、夕方ごろにあがります。

ウーーン、夕方だと彫刻屋さんへ戻る頃には彫刻屋さんの営業時間が終わってしまう。
今日は無理だな。

と言う事で、アルマイト屋さんへ行くのは明日に延期。
さて、今日は何をしよう・・・?

ここ数日、雑用で中断していたツインアームキャビの設計の仕上げ。
僕にとって、最後のプレーヤーに成りそうですので、後で後悔をしたくない。
正直、ツインアームプレーヤーは一本アームプレーヤーには敵いません。
ある意味、妥協の産物です。

僕のアームが出来る前には3本アームを散々作りました。
当時の市販アームは妥協の産物と言う面が多々見られ、1本のアームで万能が見当たらなかったのです。
20数年前、僕のアームが完成しました(旧型ですけどね)。
ヤット、万能アームが出来たのです。
結果、それ以降のプレーヤーは全て1本アーム。
馴染みの方達も、不要に成った市販アームを処分。

そんなこんなで平和な時期が続きます。

で、拙い。持っているのに使わないのは勿体ないよね(古い人間です)。
愛用のSPUの他に2本のカートリッジが有る。
SPUと合わせて3本のカートリッジ。
流石に3本アームは・・・・・・・。
最初は1本アームプレーヤーを2台作るつもりでした。
その場合、ギヤボックスも2台必要。
ギヤボックスを2台作る時間は無いよね。

そんな訳での妥協のツインアームプレーヤーです。
只、妥協点が大きかったら僕の性格ですので・・・(直ぐに使うのを止めるかと・・)。
妥協点をツインアームと言う点だけにして、それ以外の妥協は一切しない。

結果ですねーーー。全て設計のし直しに成りました。
つまり、1本アームプレーヤーと共通部品は無く成りました。
市販したら、結構な価格に成るかと・・・・・。

まあ、僕のですから手間賃はタダですので・・・(汗)。
キャビの設計、製作だけで結構な手間が掛かるので、考慮中だったアームリフターはきっぱりと諦めました。
トンでも手間のリフターを2個作ったら、年内の完成は・・・・・。

此のプレーヤーにも『40th』を表示します。

と言う事で40周年記念モデルはアンプが3台、プレーヤーが1台。
でもアンプの1台とプレーヤーは僕が使う(大汗)。

結論、僕が使いたくて始めたプロジェクトだったのかも・・・・。


僕が自立したのは40年前の5月25日(結婚記念日は忘れたのに・・大汗)。
その様な訳で、40thアンプは5月25日発売を予定しています。
価格は¥980000(税別)。中身を見たら判ると思うのですが超破格値です。
¥830000のパワーアンプにフォノイコライザー(¥1300000のプリアンプと全く同じ物)を付けるのですから・・。
製作は今回限り。再生産は致しません(殆ど赤字価格ですので)。
3月中にお申し込みを受け付けます。
その時には此処へ提示いたします。
MCトランスはオプション扱いに成ります(別途¥60000、税別)。
小型のトランスに合わせたシャシ設計に成りますので、それ以外のトランスを内蔵するのは基本的にお断りさせて頂きます(僕が現在使っているトランスと同じ物です)。

もうそろそろ電源トランスが入荷しますので、その後シャシの設計に入ります。

納品時には、僕が直接お届けに参ります。配送費用は頂かないつもりです。

拍手[1回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック