平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
修理中のパワーアンプ。ブロックケミコンを外した穴を塞がなくてはいけないんだけど、自分で設計をしていないシャシ(この部分にはもともと穴が開いている)。

シャシに対して水平、垂直ならば採寸は簡単です。
今回は45度捻って有る。
更に、4個の穴が正方形(縦横の距離が同じ)なら採寸し易いんだけど、微妙に違っている(確かにこの方が見た感じは良い)。
勿論、フライス盤のベットは縦横の移動のみ。つまり斜めの寸法を測定しても、縦横の寸法に変更しないとフライスで正しい位置に穴を開けられない。

自分の設計なら、元図が有るので細かな寸法も判るのに・・・・・・・。

苦心惨憺をして採寸をしました。でもドンピシャの自信は90%。
この様な場合、ビス穴を若干大き目に開けて少々の誤差は逃げられる様に作るのが普通です。

で、意固地なピンキー君。穴を大き目に開けるのじゃ無くタップ(雌ネジ穴)を立てた。



最近、歳の所為か結構意固地に成ってます。穴の位置が合わなきゃ作り直せばいい(オイオイ)。元々のシャシのビス穴、結構小さ目で遊びが殆ど有りません。

作り終えたメクラ板をシャシの中に押し当てて、表からビスを通したら・・・・・・・。



イヤ、此処迄ピッタシカンカンに成るとは思ってもいなかった。作り直ししないで済んだ(ホッ)。

何の加工もしないでドンピシャに取り付けられました。ビスはLUXKIT付属の物なので、チョイ安っぽい。
トラスに換えようかな?



拍手[5回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック