平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
エーーー。残念ながら今回用意したバイアス抵抗はNG(クソッ)。
要は電流を絞ったので電源電圧が上がったのですね(チョークインプットなら・・・)。

結果的に思った値まで絞れなかった。あの抵抗値か。と言う事で再発注をしようとしたのですが、在庫切れで入荷は24年4月(ウソダー・・)。
流石に待ちきれない(最近この様な事が多いのです、ウクライナ紛争の所為かと)。

と言う事で、欲しい抵抗値を作る事にしました。
先の実験で680Ωでは絞り過ぎる。元々の抵抗値が470Ω。そんな訳で560Ωを選んだのです。
560Ωでは絞り切れない。そう成ると620Ωと言う規格が有ります。
それを発注しようとしたら入荷は来年。

仕方が無い。620Ωを作ろう。
勿論、僕に抵抗器は作れません。この場合680Ωに高抵抗値をパラって620Ωを作るのです(直列でも作れますが、抵抗器の繋ぎ目に新たなラグが必要に成ります。
パラレルですとその必要が有りません。その代わり合成抵抗値の計算が少々面倒。
計算上、7,5KΩをパラうと623Ω。この程度の誤差は問題なし。と言うかパラで抵抗値を作ると電流値の調整が簡単です。

組み上げると、予定通りの電流値。ハハ、良かった・・。

一番電気を喰う所が決まったので、この後の調整では電源電圧の変動を考えなくて済むのですが、凄い問題点。
初段と位相反転段が直結なのです。現在位相反転断の電流は狙った値。初段が若干少ない。
普通の結合(CR結合やトランス結合)でしたら、初段だけの調整だけで済むのですが、直結ですので初段管のプレート電圧で位相反転段の電流値が変るんですね(涙)。

本当に暫くぶりの直結段の調整です。完全にヤジロベー調整に成ります。
コーヒーで頭をスッキリさせて再調整です。


拍手[2回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック