平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
七戸北ICから入りますが、此処は未だ三陸道では無く、第二みちのく道らしく、暫く走ると料金所。最初のみちのく道には大きな文字で『ETC・クレジットカードは使えません。』と書いて有ったので、迷わず料金を支払った。第二みちのく道の看板、『ETC車も止まって下さい。』スマートICと同じと思いストップ。そしたら料金所のおじさん『150円です。』ハッ?
だったら最初からETCは使えませんと書いてよ。同じみちのく道なのに書き方が違うと利用者が迷うじゃない。完全にお役所仕事。
勿論払いましたけどね。

暫く走ると八戸JC。此処をまっすぐ走ると八戸道、東北道と成りますが、僕は左へ。
此処からが三陸道です。八戸道から東北道の方を選んだ方が近いのですが、三陸道を選びます。
三陸鉄道を見たいのですね。
しかも三陸道は無料。高速料金がグーンと安く済むのです。

道路は片側1車線ですので、アベレージ速度を低く見積もっていたのですが、ガラガラ状態で皆さん80km/h以上で走っている。
コリャー予定よりも早く成るな。

で、三陸道に入ると数が多い電光掲示板。此処には『三陸道には給油設備が有りません。ガス欠注意。』
高速道を降りないで僕のルートを走りますと、次の給油所は東北道の国見SA迄有りません。距離は500km弱。EVでは走れないコースです。七戸北ICの例のおばちゃんのスタンドで給油してこれですから、ガス満タンで入らないと結構ヤバイのです。

更に笑えるのが、途中何か所かPA(パーキングエリア)が有るのですがこれが凄い。本当にパーキングエリアで、トイレも無いのです。
500kmをトイレ休憩無しで走るのはまず無理。

でですね、三陸道は無料。つまりIC(インターチェンジ)で下りて乗り直してもOK(通常なら高速料金が高く成る、オットETC2,0が付いてれば乗り下りしても平気です)。

この辺は旅慣れているピンキー君。出かける前に全て調べて来ました。要はICを下りて直ぐの所に道の駅が有れば大丈夫。

と言う事で普代ICを目指します。普代の地は僕の憧れでも有るのです。
ICを下りて数百メートル。普代駅と道の駅が一緒の建物。
三陸鉄道は高架線に改良されています。僕の知識が正しければ、震災の前は地上線だった筈。
ホームまでも自由には入れるみたい。ですけどその階段がキツイ。足の都合で諦めます。
道の駅をウロウロ(勿論その前に列車の来る時間を調べています、トンネルで勉強しました、笑)。
正直、買いたい物が見つからない。新鮮な魚の干物が有ったら欲しかったのですが、店員さんに聞いても扱っていないの返事。見渡すと日持ちのする物だけを売っています。
人影も多くないですし・・・・。

カメラを持って駅の周りをウロウロ。良い場所が見つかりません。
仕方が無い、車に乗って移動。でも見つからない。撮影を諦めて普代ICに入ります。
下りた所とは違う所を走らされたら・・・・・・。


インターの登り線の右側直ぐ近く、駅のホームが・・・・・・。
丁度此処の部分だけ松の木が植えてない。
田舎のICです。入ってくる車は無茶苦茶少ない。軽ですので左路肩にピッタリと寄せると他の車の妨害にもならない。
と言って外に出ると危ないので、運転席で窓を開けカメラを構えた写真です。

普代の証拠。



問題は駅の時刻表。上り下りでは無く、隣の駅名が書いて有る。土地勘の無い僕には判らない。
その内に気動車の音。どっちから来るのよ?
来た、右側。





この列車はNゲージで持っていません。理由はKATOから出ていなくTOMIXから出ている事。だって走りが違うんだもの・・。
KATO早く出せ。

10分近く此処へ止まっていましたが、通過した車は2~3台。平和な田舎です。

さて、次の目的地はさんりくIC近くの道の駅さんりく。元気に走り出します。

               つづく




拍手[2回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック