平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
3日後に迫った長距離配送。
エブリー君のメンテメンテ。

一応整備ノートはつけていますので前回の整備時の走行距離は判ります。
エンジンオイルは2000km強(帰って来て直ぐの交換)。
エアーフィルターは15000km。プラグは10000km。

どちらも交換です。勿論ストックはシッカリと用意して有りますので実行実行。

エアエレメントを見た感じは殆ど汚れて見えないのですが、此れが結構ヤバイ。
前回は16000km走行で交換したのですね。其の時にも汚れは殆ど無かったんですが、交換後の走行でヘーーーーー。
エンジン音が静かに成って回転の上昇もスムーズに。
見た目に騙されてはダメですね。

次にプラグ。イリジウムプラグを使っていますが10000kmで交換しています。
プラグメーカーも軽自動車の場合は10000kmでの交換を推奨。
今回外したプラグ。





3本共に略同じ状態。違っていたら何か異常が有ります。
此れで今回の高速走行も安心です。



で、新品のプラグ。

いけね、新品のプラグの写真を撮っておけば良かった。と思ったら、もう1セットストックが有った(笑)。

序にプラグのうんちくを(笑)。
10万キロ交換不要って言っているプラグが有りますよね。まあ持つだけと考えた方が良いのです。僕もそのプラグが標準装備の車に乗りました(勿論新車で購入)。
3万キロ走行時にイリジウムへ交換。エンジンの調子が可也良く成ったのです。
ヤハリね。
どんなに減らない金属を使っても碍子にも寿命が有るのです。
上の走行1万キロのプラグの写真。
碍子部にポツポツと汚れが付いているのが判ると思います。
高級プラグと標準プラグ。碍子は同じ物ですので・・。

今回交換したプラグはイリジウム。
メーカー指定では普通車は2万キロ。軽自動車は1万キロで交換を薦めています。なんで違うの?
此れは走行時でのエンジン回転数の違いから来ています。小排気量程走行時のエンジン回転数は高目。と言う事は点火回数も多いのですね。要は走行距離では無く燃焼回数でプラグの寿命が決まって来るからです。
僕はバイクの時には数千キロ(持たせて5千キロ)で交換していました。間違いなくエンジンの回り方が変わるので仕方が無かったんです。

拍手[6回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック