平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
僕の装置のラインナップ。
出口がオイロダイン+ツィーター。
つい最近までウーハーは単独アンプ。ドライバーとツィーターは同じアンプでネットワーク接続。
スピーカーは3ウェイ。アンプは2ウェイと言う変則組み合わせ。
それでも、ネットワークにアッテネーターが組んで有ったから、各ユニットのレベル調整が出来た。

今回作ったパワーアンプ。入力にVRを付け(今迄は音質劣化を嫌って付けなかった)、VRの音質劣化とネットワークのアッテネーターの音質劣化の聞き比べ。

結果はVRに軍配。まあ予想した範囲です。
でも市販のパワーアンプの場合は、入力VRは粗悪品を使っているし、VRの後に長々とシールド線を引いているから、この通りに軍配が上がる保障は有りません。知りたければ試してみましょう(笑)。

結果、ドライバーとツィーター間のレベル調整が出来なくなってしまった。
ネットワークのアッテネーターは、ドライバーとツィーター間で0.5dBしか違わなかったので、とりあえず無視。

で、最近其れが気に成ってきた。高域の調整。ドライバーとツィーターが同時に上下。

考えて見たら、オイロダインを3ウェイにしたのも、ドライバーの受け持ち範囲が広過ぎて調整が出来なくなったから。

パワーアンプ。2チャンネル作らないとまずそう・・・。

拍手[0回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック