平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
僕の作ったチャンデバ。正しくはバッファアンプです。でも真空管に出力管を使い、OPTを入れましたので、パワーアンプとしてもかなりの物の筈。

何しろ得意の左右逆相パラレル動作。
此れの良い所は、電流変動を打ち消して、電源容量が無限大と同じに成ってしまう。

昔のアンプ製作本には書いて有りました。『良いアンプを作りたいのなら、良い電源を作る事。其れが出来ればそのアンプは80%完成です。』

中学時代に読んだ本ですが、今でも真実を突いていると思っています。

で、パラレル動作をする時には、欲しい出力インピーダンスに対してOPTのインピーダンスを倍にしないとなりません。
つまり8Ωのスピーカーを繋ぐのなら、16Ωをパラ接続に成ります。

で、僕の場合。16Ωで出したいのですね。何しろパワーアンプに初段管が入っていません。パワー管直接。

ですから、出来るだけ高い出力電圧が欲しいので、インピーダンスも高く。
パラ接続で16Ωと言う事は32Ωの巻線が欲しい。
そんな巻線持っていないよねー(普通のトランスなら)。

で、僕愛用のOPT。2次側は8組の巻線の組み合わせでインピーダンスを決めています。

取説(英語、苦手)を隅々まで見たら・・・・・・・。
16Ω巻線の上が有る(組み合わせ方)。
要は全てをシリーズにするのかな?

単に何番と何番を繋ぎなさい。なので実際の組み合わせはこれから調べます。
で、32Ωと判ったら・・・・・・・。
チャンデバにする前に、コアキシャルを鳴らしてみたい。
コアキシャル、15Ω。丁度良いし、今回のアンプ。コアキシャルを見事に鳴らす予感。

そうです。名ジャッジのコアキシャルがどんな反応を示すか・・?
少なくとも、300Bシングルなんて足元にも及ばない鳴らし方を僕は期待(正直、自信が有ります)。

今回のチャンデバ。パワーアンプとしても大活躍かな?

拍手[0回]


【2010/11/26 (金) 10:06】 | チャンネルデバイダー
トラックバック() | コメント(3)

トランス解析
ピンキー
只今、巻線の組み合わせを解析。
結果、32Ωの組み合わせも出来る事が判明。
パラって16Ω。
コアキシャル・・・・・・・(楽しみ)。


聴きたいな~
Coaxial大好き
これは楽しみですね~!
聴きたいな~


無題
ピンキー
このアンプ。絶対にコアキシャルが喜ぶって気がするんです。
チャンデバで使うよりもこの方が楽しみ。
でも、EL84で300Bより良い音で鳴らすって僕らしいでしょう(笑)。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
トランス解析
只今、巻線の組み合わせを解析。
結果、32Ωの組み合わせも出来る事が判明。
パラって16Ω。
コアキシャル・・・・・・・(楽しみ)。
2010/11/26(金) 10:43 |   | ピンキー #2893d80376[編集]
[管理者用 返信]

聴きたいな~
これは楽しみですね~!
聴きたいな~
2010/11/26(金) 18:06 |   | Coaxial大好き #4cdf361809[編集]
[管理者用 返信]

無題
このアンプ。絶対にコアキシャルが喜ぶって気がするんです。
チャンデバで使うよりもこの方が楽しみ。
でも、EL84で300Bより良い音で鳴らすって僕らしいでしょう(笑)。
2010/11/26(金) 21:00 |   | ピンキー #526f74eedf[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック