平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
僕が、初めて平面バッフルにチャレンジしたのは、アルテックの755E。通称『パンケーキ』

聞くところによると、壁に埋め込む為に、薄型に設計したらしい(あくまでもらしい。設計した人と会ってもいないで、知った振りは出来ません、笑)。

コーン紙を良く見ると、メカニカル3ウェイ。JBLのLE8Tはツィーターが欲しくなるけど、こいつは要らない。

て、此処迄書いてフト?

以前書いたぞー。
調べたらHPに有りました。

今日は手抜き。
此処を見て下さい。

http://hayashilab.syuriken.jp/au755e01.htm

追記。
そう言えば以前、あるブログに・・・・・・。
『伊藤喜多男氏は、雑誌社の原稿取りの人に死後発見され、きちっと座って息絶えていた。』

なんて書き込み有ったけど・・・・・・。
『講談師、見て来たような嘘を言い。』
発見したのはご長女の方ですし、机にうっぷして受話器を持ったまま息絶えていた。って殆どの人は知らない筈で・・・。

過去の人って、必要以上に持ち上げられているの多いけど、本人草葉の陰で照れているだろーなー。

拍手[2回]


【2010/12/10 (金) 16:30】 | スピーカーバッフル
トラックバック() | コメント(2)

最後はAMチユーナー
カスラ
そう言えば最晩年MJ誌に発表されたの6BQ5やEL84 そして道具箱から偶然出てきたトライアドの小さなトランスに造らされちゃったAMチューナ-。EDでも300BやF2aでもありませんでしたね…。

AMチューナー
ピンキー
現物を見て来ました(氏の亡くなる3ヶ月前です、此れが最後に成ってしまったんです)。
で、このチューナー。スーパーヘテロダインで出力段がカソフォロなんですね。
氏曰く『カソフォロは音が悪いなー。』って・・。

実はその頃の僕は高1、二極管検波のチューナーを持っていました(勿論、僕作、笑)。
作ったのはこの店を開ける前。20歳台に作ったのです。
スーパーやると、音悪いんですよね。
只、高1は周波数が高くなると感度が落ちて・・・・。

秋葉原で部品を買い集めている時、昔から店をやっているおじさん達が喜んで、『出来たら持って来いよー。』
20代の僕がAMチューナーを作ろうとしていたので、驚いたようです。
真空管のシールドケースに安物が無くて、ウェスタンのケースをつけちゃったりして・・・・(笑)。

使用真空管。6D6で高1。検波6AL5。低周波増幅76。整流80。と言う時代を知っている人達には涙モノ(整流管を12Fにしなかったのは拘りです。そう言えば喜多さん、12F、大っ嫌いでしたね)。

検波管もST管にしたかったですね。
6ZDH3Aでも良かったんですが、中に3極管が入っているので・・。

勿論コイルはトリオの高1コイル。バリコンはアルプス2連(勿論エアーバリコン)。
そのチューナー。馴染みのLUXのサービスマンにあげてしまいました。
チョット惜しかったような・・・。

追記です。
6BQ5のアンプは、馴染みのお客様に頼まれて作ったものです。
氏が没後、その方が僕の所に来られ、そのアンプを持ってきました。寝室用と言う事で作られたそうです。
中もジックリと拝見させて貰いました。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
最後はAMチユーナー
そう言えば最晩年MJ誌に発表されたの6BQ5やEL84 そして道具箱から偶然出てきたトライアドの小さなトランスに造らされちゃったAMチューナ-。EDでも300BやF2aでもありませんでしたね…。
2010/12/11(土) 10:45 |   | カスラ #8d41651201[編集]
[管理者用 返信]

AMチューナー
現物を見て来ました(氏の亡くなる3ヶ月前です、此れが最後に成ってしまったんです)。
で、このチューナー。スーパーヘテロダインで出力段がカソフォロなんですね。
氏曰く『カソフォロは音が悪いなー。』って・・。

実はその頃の僕は高1、二極管検波のチューナーを持っていました(勿論、僕作、笑)。
作ったのはこの店を開ける前。20歳台に作ったのです。
スーパーやると、音悪いんですよね。
只、高1は周波数が高くなると感度が落ちて・・・・。

秋葉原で部品を買い集めている時、昔から店をやっているおじさん達が喜んで、『出来たら持って来いよー。』
20代の僕がAMチューナーを作ろうとしていたので、驚いたようです。
真空管のシールドケースに安物が無くて、ウェスタンのケースをつけちゃったりして・・・・(笑)。

使用真空管。6D6で高1。検波6AL5。低周波増幅76。整流80。と言う時代を知っている人達には涙モノ(整流管を12Fにしなかったのは拘りです。そう言えば喜多さん、12F、大っ嫌いでしたね)。

検波管もST管にしたかったですね。
6ZDH3Aでも良かったんですが、中に3極管が入っているので・・。

勿論コイルはトリオの高1コイル。バリコンはアルプス2連(勿論エアーバリコン)。
そのチューナー。馴染みのLUXのサービスマンにあげてしまいました。
チョット惜しかったような・・・。

追記です。
6BQ5のアンプは、馴染みのお客様に頼まれて作ったものです。
氏が没後、その方が僕の所に来られ、そのアンプを持ってきました。寝室用と言う事で作られたそうです。
中もジックリと拝見させて貰いました。
2010/12/11(土) 11:46 |   | ピンキー #99159d2c9e[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック