平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
平面バッフルが出来上がりました。
さて、ユニットの取り付けです。

さて・・・・・・・・。
最近市販のスピーカーシステム。ユニットがバッフルの前付けが圧倒的に多いです。
昔は中付けの方が多かったのに・・・・・・。

雑誌なんかを見ますと、中付けはバッフルの厚みが悪さをして、音響的に良くない。穴の影響を受けない前付けが理想的。

なんて、書いて有ります。
僕も昔は信用して・・・・・・・・。

皆さん、ユニットの前付けと後付。同じ条件で鳴き比べた事有ります?
理論的に前付けの方が正しいから・・・・。なんて理由で前付けしか経験していないんじゃ・・・・・。

理論どおりの音が出たら、オーディオなんて趣味は消滅。ナンデか判らないが音が変わる。こんな事は日常茶飯事。
理論武装している人、やって見ましょうよ(笑)。

で、僕。ハイ散々実験しました。
色々なユニットで。

結果。全てのユニットで後付の方が音が良いんですよね。
僕以外の人で実験した方。皆さん僕と同じ意見。
でも、全員が首を捻っている。『理論的には前付けなんだけどねー。』

理論と現実のギャップ。これが多い程楽しいです。


追記。最近の市販スピーカー、ユニットの前付けが多い。理由は簡単。エンクロージャーのコストダウン。だって裏板を外せる構造にしなくて良いんだもの・・。
裏板が外せて、固定と同じ強度を出すのって大変と思いません?

拍手[0回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック