平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
最近、メッキリと減ってきたスピーカーシステムの自作派。
昔はユニット単体の市販品も多く、選り取り見取り。

最近は、単体ユニットの発売量が無茶少なくなっています。

で、少数派に成ったシステム自作派。
この時に、ユニット間の位相をきっちり合わせるのが、成功のコツ。
此処を聴感でしてしまうと、音楽を選ぶシステムに成ってしまうのですね。

その辺の合わせ方はこちらに載っています。

http://hayashilab.syuriken.jp/auisou01.htm

で、この方法で測定して、暫らく経つと狂ってくると言う話が出ました。
ハイ、その通りです。

エ、ナンデ?

此れはユニットのエージングの所為なんですね。
新品のユニット。エッジやダンパーが硬いですので、振動板が動き難い。
結果、若干ですが遅れるのです。

馴染んで振動板が動き易くなったユニット。
遅れが減ってくるのですね。
結果、位相が狂ってきます。

新品ユニットで組んだシステムの位相合わせ。最初は一ヶ月で狂ってきます。
段々と狂う時間が長くなりますので、その後も2ヵ月後、半年後1年後の測定をお勧めします。

面倒な方はフルレンジを使いましょう(笑)。

拍手[0回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック