平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
明けましておめでとう御座います。
元旦は家から一歩も出なかったんですが、今日はもう・・・・・。

雑用が結構有るんですよね。

で、適当に(オイオイ)片付けて、暮れにしたトランスの測定の続き・・。

トランスの対入力って、周波数が下がる程小さく成ります。
どのトランスにも書いて有るでしょう。入力レベルに対して周波数が。

書いてなかったら、あまり信用出来ないデーター。

で、この小さなトランス。
50Hzなら400mvまでOK。20Hzに下げるととたんに80mV迄しか扱えない。
まあ、MCカートリッジの出力を受けるので此れだけ有れば十分と言うか此れでも大き過ぎるくらい。

で、面白いのが高域特性。
小型トランスならの性能・・・・。40kHzまで完全にフラット。
それ以上も平気そうだけど、これ以上測っても無駄なのでヤメ。
特に20kHz以上の波形の綺麗さには・・・・。

ヤッパリ、小型トランスはイイナーって納得。

最後の問題は、音色。此れだけは聞いて見ないとなんとも?
心配なのはコアがアモルファス。癖が出易いコアなんですね。
オーディオ用のトランスのコアって、磁気性能と音色の関係が丸っ切り一致しないんですね。

下手をすりゃ、磁気性能の悪いコアの方が、音色的には好ましかったりして・・・。

そろそろ帰らないと拙いんだけど(誰かさんの為、汗)、もうチョイ遊びたい。

拍手[1回]


【2012/01/02 (月) 15:28】 | トランス
トラックバック() | コメント(4)

昨年はお世話になりました
Coaxial大好き
本年もよろしくお願い致します。
今年こそは、チャンデバを、、、。


無題
ピンキー
こちらこそ宜しくー。
で、帰って来てるの?
4日から正常に店にいるよ。


帰れません~
Coaxial大好き
大晦日以外は、会社に出てます、、。(ToT)/~~~

無題
ピンキー
あ、去年のうちに終わらせなければいけない仕事が終わらなかったんだ(笑)。
くれぐれも、お酒を飲み過ぎない様に・・・。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
昨年はお世話になりました
本年もよろしくお願い致します。
今年こそは、チャンデバを、、、。
2012/01/03(火) 13:42 |   | Coaxial大好き #4cdf361809[編集]
[管理者用 返信]

無題
こちらこそ宜しくー。
で、帰って来てるの?
4日から正常に店にいるよ。
2012/01/03(火) 13:59 |   | ピンキー #4fc1588da4[編集]
[管理者用 返信]

帰れません~
大晦日以外は、会社に出てます、、。(ToT)/~~~
2012/01/03(火) 14:12 |   | Coaxial大好き #4cdf361809[編集]
[管理者用 返信]

無題
あ、去年のうちに終わらせなければいけない仕事が終わらなかったんだ(笑)。
くれぐれも、お酒を飲み過ぎない様に・・・。
2012/01/03(火) 15:01 |   | ピンキー #4fc158de26[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック