平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
昨日、カートリッジを換えました。自分では一番判断のし易い(散々使っている)SPUへです。

チビトランスを付けてから出た、良い所と悪い所。散々聞いての結論は・・・・・。

この拙い点、ゴールドリングの欠点じゃ?
要は、トランスを入れた事によって、カートリッジの弱点をさらけ出したんでは・・?

この欠点(高域の倍音成分が足りない)が有ったから、今まで眠っていたんですね。只、僕のアームに取り付けてからこの欠点が目に付き難くなったんです。

十年以上使っていなかった(20年かも)カートリッジの音色って結構覚えているもんです。

その確認で昨日の交換だったんですね。
昨日は新しいSPUも今一調子を上げ切っていなかった。

今日は・・・・・・(ニコッ)。

昨日のSPUとは大違い。音楽の聞かせどころを判っている。
ヤハリ・・・・・・。

もう暫らく、此の侭鳴らして、この音を僕が理解したら、もう一度トランスを外し、もう一度音の確認です。

この様な作業を面倒と思ったら、良い音楽との距離は近付きません(笑)。

オット、追記。
例の調整用の抵抗値。勿論SPUは違う値を欲しがりました。

更に追記。
今回のトランス。本来此処へ使うトランスでは有りません。まあトランスを入れたらどうなるかの実験その1です。

此処へ使う為のトランスの市販品なんて有りませんから。
で、特注。1個モノならOKですが、僕の場合は長期に渡って何人もの人に使用するのを前提に考えないといけないんですね。

特注品って同じ品質を保つのは、結構難しいのです(過去に散々味わって・・・・)。

で、此処に使うトランス、標準トランスのチョイ面白い使い方を思い付きました。そのトランスも発注済。当分遊べそうです。

拍手[0回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック