平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。


只今、旋盤のチャックが銜えている材料は45C。高炭素鋼です。

つまり鉄。磁石に吸い付くんですね。問題はこの旋盤の置いてある所。オイロダインの直ぐ後ろ。

オイロダイン。僕のタイプは磁気回路がむき出し。そんな所で鉄の切削なんかしたら・・・・・(汗)。

切り粉(切削粉)が飛び散って、磁気回路に吸い込まれます。

で、僕のオイロダインは励磁型。つまり励磁電源を切ると磁力がグーンと下がるんですね(ゼロには成らない、残留磁気でも十分音が出ます)。

つまり、鉄粉を吸い寄せ辛く・・・・・・・・。

こんな時に、励磁型を使っていて良かったなーとしみじみ(笑)。

励磁型、色々と世の中では言われていますが、僕はそれ程でも・・・。

スピーカーの命は振動板(特にコーン型)。

励磁電源を落としたので、安心して旋盤に掛かれます。

拍手[1回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック