平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
此処を読んでいる人に、どれ位庭いじりをしている人がいるのかが・・・・・。

僕を知っている人たちに、最近どうしたの?
藤棚と朝顔は綺麗だったけど、雑草の生い茂っていた我が庭。

それが激変したのですから、驚かれるのも無理はないですよね。

前々から何とかしたい。と言って僕一人でやるには時間が無い(仕事をしなきゃ出来ますけど・・)。

そんな僕にチャンス到来。昨年庭を掘り返したので(理由は過去をめくって下さい)雑草がメチャ少なく成った。
今を逃したら・・・・・・。

そんな訳でスタートしました『庭を綺麗にしよう大作戦。』
大工事で、庭の深い所に埋まっていた石を撤去(半端な量では無かった)。土が足りなく成ったので、工事業者さんの厚意に甘えて土を入れて貰った。

ねむの木を切り倒した後に、前々から予定をしていた梅ノ木を3本植えた。
植木職人さんが無茶苦茶頑張ってくれて、最高の配置に梅ノ木を植えてくれた。

追加した土は赤土が殆どなので、肥料分は少ないし、固まり易い(最初は良かったのですが段々と・・)。
そんな訳で土壌改良を考えたのです。
まあ、簡単に言うと赤土に有機肥料を混ぜ込む。
簡単に書いちゃいましたが、混ぜ込むのですよ。もう木を植えちゃったし、他の植物も・・・・。

赤土が山に成って放置状態の時にやるべきだったんですね。気が付いた時にはもう遅い。
今更全部やり直し。なんて考えたくも無く・・・・・・。

土壌改良でネット検索。
その中で目に留まったのが『撒くだけで土が良く成る、楽々土の改良剤』何と言うのが見つかったのですね。アマゾンでも楽天でも売っている。
フーン、此れなら楽そうだな・・。
で、疑り深いピンキー君はメーカーのHPを隅々まで検索。
なんか良さそうじゃない。と言う訳でメーカーから直接購入。序に堆肥も・・・・。

早速使って見ました。撒くだけの方は本当に今の土の上に撒いただけにしました(見た目はホームセンターで売っている培養土にそっくり)。
ホームセンターのこの辺の土は、嫌な臭いがするのが普通です。こいつは匂わない。
つまり発酵が十分済んでいる。
堆肥も同じく臭くありません。しかも数種類の堆肥が混合されているので混ぜる手間が省けます。
堆肥は、片手スコップで表面から10cm位を掘り返し、混ぜ込みます。

で、数日後・・・・・・・。
撒くだけの方。雑草が出ていません。要はホームセンターの土にはかなりの確率で雑草の種が混入していて、見た事のない雑草が生えて来ます(つまりこいつには雑草の種が混じっていない)。
で、スコップで掘って見ると、下の赤土にスコップが入り易く成っているのですね。
うそでしょ?
で、本格的に掘って見たら硬かった赤土にスコップが入り易く成っていて・・・・(驚)。

さて、堆肥を混ぜた赤土。ふかふか・・・・・・。
勿論嫌な臭いは全くしない。

そんな訳で、追加注文をしたのです。

植物作りは土作り。と言いますよね。
カチカチに成った赤土がふかふかの土に大変身。
正直、ホームセンターよりは結構高額です。
でも、満足度は全然違います。

硬くなった赤土に混ぜ込むのが楽しい(殆ど病気)。
ホームセンターの培養土や堆肥では、此処迄効果の有ったものは有りませんでした。

益々深みに嵌りそう・・・・・・。





あ、ちなみにこの会社名は(株)花ごころ と言います。興味のある方は検索して見て下さい。

拍手[6回]


図面は出来上がり、アルミの板はまだ来ない。
そんな訳で庭の手入れ。
イヤ本当に梅ノ木を植えてからの僕は庭の手入れが苦にならない。と言うか楽しい。

自分で植えた植物の成長を見るのが楽しいのです。
更に、下手くそなんですけど、植樹の剪定なんかも始めました。
ネット検索で、剪定の基本が少し判り、今迄はあまりにも面倒を見なかった。結果樹形も今一今二。

そんな事をポチポチやっていると1~2時間はあっという間に過ぎてしまいます。
で、何と言ってもお金が全然掛からない(笑)。
太陽光線にもたっぷりと当たるので、夜の寝付きも無茶苦茶良く成りました。

で・・・・・・・。


なんと花桃に実がなっていたのです。小豆よりは大きく大豆よりは小さい可愛い実です。
食べるのは無理の様なんですけどね。

その横を見ると・・・・。


何じゃこれはー・・。と言う程無茶苦茶に芽を出した朝顔。ウーーーン、此処は芝桜でいっぱいの計画なんだけどなー・・(汗)。

昨年、庭を掘り返す大工事。藤の根っこは目一杯虐められた筈なのに・・。


可成りの数が咲き出しました。でも気の所為か若干色が去年よりも薄いかなー。
根を虐められて、更に小砂利を地面に撒かれましたから・。

そんな訳で、藤ノ木の周りに穴を掘り、有機肥料を混ぜ込んだ土を入れて見ます。
手を掛けると答えてくれる(オーディオ機器も同じ)って嬉しいですよね。

今月の初めに植え込んだ白い花の芝桜。一時元気が無かったんですが、毎日の水やりを喜んでくれたのか、奇麗な新芽と新しい蕾を付け始めました。
2~3年後には、庭一杯の芝桜(って成って欲しいです)。



拍手[6回]


シャシ図面の進捗は・・・・(汗)。
イエね、言い訳じゃ無いですけど、急ぐと碌な事が無い。後々、あの時にこうすれば良かった。って後悔するのは・・・・。

そんな訳でコーヒータイム。
花梅の挿し木の状態を見ます。



背の高い方が最初に挿し木をした枝。
短い方は其の2~3日後に挿し木をした枝。

どちらの葉も縮れていませんので水揚げはシッカリと出来ている様子。

驚くのは、先に挿し木をした枝。


脇芽がシッカリと育っています。日数的にまだ根は生えていない筈。
切り口から水を吸い上げているんですね。
葉が増え過ぎると、葉からの水の蒸発量と吸い上げる水の量に差が出て水分不足が起きる恐れ大。

そんな訳で、頂点の葉を数枚切り落としました。
勿論、葉への散水(霧吹きで)も毎日2回欠かせません。

こうやっていると、過去の数回の失敗は、全然面倒を見ていなかったよねー・・・・。
庭が綺麗に成ると、水槽内の水景も気に成って・・・・(笑)。
真面目に面倒を見始めたら、水草がドンドン成長を始めました。

そんな訳で、ギターとNは・・・・・・・(汗)。

エーーーーー。神様は公平で全ての人に1日辺り24時間だけ与えてくれています。
今更気づくなよ。って言われると思いますが、僕の趣味の範囲は広過ぎて全てに時間を割けない(涙)。
実は数か月前にバイクへの復帰。なんて考えたんですけど、今の状態で乗っている時間が取れるのかい?と、自問自答。
答えは・・・・・・・(絶対に無理)。

拍手[4回]


遊歩道を作ってから数日。
何人かの人が、プレハブ前の駐車場に車を止めて僕の所へ・・・。

今迄でしたら、目の前の県道に出て母屋の玄関へ・・・。

ところが最近は、狭い階段を登って遊歩道を使って玄関へ・・・。
なぜか人を引き付ける遊歩道に成ったみたい。

二日前、散々お世話に成っているH子さん。
軽トラのタイヤを冬用から普段用に交換を受け負った。
プレハブの前に止めた軽トラ。色々と雑談(これが楽しい)をしながらの作業。手の動きよりも口の動きが多いのは老人の定め(笑)。
で、彼女が僕の母屋へ行く時に、きつい階段と遊歩道を使っている。

初めて遊歩道を見たのに、ごく自然に遊歩道を・・・・。

ウーーーーン。極自然に遊歩道へ足が向く。

物凄く嬉しいですね。極自然に使える遊歩道。
来年の梅の開花が待ち遠しいです。


エーーー、H子さん。小学2年生だった(今は3年生)のNちゃん(僕の友人、笑)のおばあちゃんです。と言ってもおばあちゃんの言い方は失礼な素敵な女性です。

拍手[2回]


急に熱の入った庭の整備。今迄はあまりにも汚かった。
僕が少々頑張っても、雑草の方が更に頑張る。
何時に成ったら綺麗に成るんだろう・・・?

そんな時に突然起きた浄化槽の故障。
旧型で今の法律では使えないタイプ。故障したら、今の法律でOKな浄化槽への交換が義務付けされている。
仕方が無い・・。と始めた浄化槽工事。

此れがとんでもない工事に成って・・・・・。
要は、元々の下水配管が複雑過ぎて、庭を片っ端から掘り起こしても実態が掴めない。

業者さんの苦労を目の当たりにした僕の結論。
ピ『元の配管を使うのは止めましょう。新しくきちっとした配管を新たに設置しましょう。』

そんな訳で、庭中を掘り返したおかげで(笑)雑草が略全滅。
怪我の功名と言うんですかねーーーー。

チャンス、とばかりに一挙に庭の整備に入りました。
少なくなった庭土(石が多くて、最悪な庭土)へ業者さんがダンプ一杯の土を提供してくれました(勿論タダ)。

形の良い梅ノ木を3本と花桃の苗木を1本植えて、昔からは信じられない庭に生まれ変わり。
そう成るとエンジンが掛かってしまったピンキー君。
梅ノ木の下草を考え始め、色々な構想を練る。

で・・・・・・・・。

昨日、仲良しの左官屋さんが作ってくれた遊歩道(笑)。

遊歩道を作ったのは、梅の手入れに人が入れる事と、芝桜の色違いの境目を作りたかったのです。
道路側の二本の梅は紅梅。後の1本は白梅。
と言う訳で、紅梅の下には白い芝桜。白梅の下には濃いピンクの芝桜。
花の時期がチョイ違うのが残念。
ピンクの芝桜は、2~3年前に賃所のおばさんに貰ったものが元気に育っている(工事で1/3位に減ったけど)。

そんな訳で、昨日ホームセンターで白い芝桜を買って来ました。


店頭には5鉢しか無かったので、全部を購入。根付けばどんどん広がりますので・・。

ふと目をやると玄関入り口の雪柳が・・・。


家の中で育てている花桃の挿し木も・・・・。


挿して1週間経って居ないのに新しい芽を吹きだしました(水揚げが上手く行っているみたい)。
室内なのでLED照明で育てています。
上手く育ったら上げますね。なんて隣のおじさんに言っちゃったので、もう一本挿し木をしたのはナイショです(笑)。

今年こそは庭を綺麗に大作戦。上手く行くかは明日の心だー・・・・・。


遊歩道に玉砂利を敷こうか?と左官屋さんは言ってくれたのですが、僕は赤土の侭がお気に入りで・・。
オット。赤土と書きましたが、粘土質では有りません。雨が降った後に水溜まりは出来ませんし、散水をするとどんどん染み込みます。乾いても埃っぽく成りません。
植木屋さんに言わせると、良い土なそうです。
土壌改良にクローバーを植えようかと悩んでいます(悩むのが楽しい、笑)。

此処へ引っ越したばかりは、雑草を引き抜くと根は抜けずに雑草が千切れました。
クローバーを植えた後は、土が柔らかく成り、雑草が根ごと引き抜けるように成りました。
ミミズも出て来ましたし・・・。
この類は焦っても良い結果は出ませんので、数年計画でノンビリと進めます。

拍手[1回]


庭が綺麗に成るって嬉しいですね。時間が有ると見に行って、何か手を加えたくなる。
僕って結構植物が好きで、熱帯魚水槽も魚よりも水草に夢中(笑)。

そんな僕が庭付きの家を手に入れたのが10年前。
5年間も空き家だったので、庭は完全にジャングル状態。

可成り弄ってしまったので、雑草が生い茂る・・・・・・・。

今回の浄化槽工事のお陰で、雑草が無茶苦茶減ったのです。
チャンスとばかり、一挙に庭の改修を始めたのですね。

今迄は庭木の剪定は植木職人に任せていました。

今回、桃の苗木を植えました。つまらない理由で植えて10日で場所の移動。
チョット驚いたのは、10日間では根は出ないんですね(恥)。
注意深く掘ったのですが、植えた時の侭でした。

実は、剪定の仕方をネットで検索。こんな枝は剪定をしないと駄目ですよ。
なんて書いて有る。今迄は切り落としてよい枝と、切っちゃまずい枝の見分けが出来なくて、植木屋さんに任せっ切りだったのですが、なんか今回は自分でしたくなった。

此の枝は切った方が良いよね(素人判断)。ネットの記事を信用してプツン。

で、切り取った枝。其れなりの寸法で元気も良い(一番元気が良くて徒長していた)。
捨てるのが惜しく成り・・・・・・。


ハイ、この通り。一晩コップの水へ挿し込んで水揚げをし、なぜかストックの有った赤玉土をカップへ満たし、其処へ挿しました。


水揚げがし易い様に水をタップリ(良いのかどうか判らない、汗)。

過去に挿し木を2~3回やりましたけど、全て失敗(きちんと面倒を見ていなかった)。
今回は其れなりに気合が入っています。一日中目の届く所に有りますので、今回は・・・・・・・。


直射日光では光が強過ぎるので、室内でLEDの照明です。
蛍光灯の器具が有れば、植物育成管を使えるのに・・・・・・。

2時間後の追記。
ネットで蛍光灯のスタンドを探しました。
見つかりません。チョイ見つかると全て生産完了。
代替えはLED・・・・・。

実は水草でも問題なのです。水草は人工照明で育てますが、LEDと蛍光灯では育ちが違うのです。簡単な水草はLEDでも育ちますが、チョイ手の掛かる水草はLEDの光を嫌がるんですね。
水槽用の蛍光管も種類が殆ど選べない状態です。
手持ちの蛍光管が無くなったら、水草を楽しむのは諦める様かも知れません。

拍手[3回]


昨夜の強風で普段カギを掛けない玄関。

早朝、ピンポンの音。慌てて玄関の鍵を開ける。
玄関の外に立っていたのは・・・・・・。

相変らず気短の左官屋さん。左官屋さんと言っても色々とお世話に成っています。
要は遊歩道を見に来た。

この様な仕事は頭で考えてもダメで、実地を見るのが一番。

僕が歩いて踏み固まった道を基本にして(不思議と良い塩梅に踏み固めている)、どの様に作るか・・・。

僕の普段の仕事。理論的に積み上げるのが大切。今回は美的感覚だけで済むので何と言うかプレッシャーが無い。本当に僕の気分で決められる。

最初は、遊歩道なんて考えが無く植えてしまった桃ノ木。見事に遊歩道の位置とゴッチンコ。
30cm程度移動すればOK何だけど、植えたての木を移動するのは・・・・・・。

そんな訳で、チョイ遊び心満点の方法を考えました。
今の僕の心のオアシスに成っている、小さな空間。少しずつ広げて行きたいなー・・・・・。


拍手[2回]


勿論、本職の方も頑張っています。只今の作業は30数年前に作ったプリアンプの真空管ソケットの交換。
真空管ソケットは消耗品です。20年使ったら交換をお勧めです。

で、こんなネタは過去に何度もアップしているので却下(笑)。

イヤ実はですね。梅ノ木と桃ノ木を植えたプレハブ前の空間。
ムチャ感じが良いのですよ。
兎に角毎日見に行っています。で、下草を散々考えました。芝桜が一番の候補。

で、ただ植えるだけではつまんない・・・・・・・。
実はですね。正面から見た右端。以前ねむの木が植えられていた所です。
色々と問題が有ってねむの木は2年前に切り倒し、さてその後に何を植えよう・・・・。

ピコンと来た理由は前に書きましたよね。
梅ノ木を植えよう。

素人の僕は、単純に横一列で3本を植えるつもりでいたら、流石に植木職人さん。
前後にずらして、なんとも言えない雰囲気に植えてくれました。

植樹も無事に終わり、何度も梅ノ木の間を行き来していたら、何となく踏み固まった道が出来て来ました。

その道の端は切り倒したねむの木の裏側。
実は此処に小さな階段が有るのです。

正面から見た右端。


その裏側。


小さな階段が有るのです。僕の足ではキツイので使わなかったんですが、ふと思いつき・・・・
手すりを作れば大丈夫。

毎日歩いているので・・。


踏み固められた部分を遊歩道の様にしよう。
そんな訳で、外壁を作り更に朱色に塗ってくれた左官屋さんへ℡。
『煉瓦で遊歩道を作りたいのです。』

楽しみーーーーーーーーー。



エーーー、アップした後に強風の中、もう一度じっくりと見ると・・・。
ウーーーン、遊歩道と桃ノ木が見事にゴチン(涙)。

桃ノ木を植えて10日間。まだ大丈夫だよね。と言う事で天気が回復したら植え替えです。

拍手[5回]