平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
今日の仕事中に舞い込んできた新参者。
ECC99。

昔からの真空管マニアには、聞いた事の無い名前。
そりゃそうで、JJが新たに作った真空管。

JJ社以外では作ってない。

で、ここで僕の考え。

真空管って戦前から有る。つまり戦前の技術(今の町工場にも劣る技術)でも作れる素材。特に直熱管は・・。
でも、信号を増幅すると言う目的に対しては今の半導体よりもすぐれている(劣るのはコスト、消費電力、大きさ、etc,etc)。
此処迄は僕の感覚(絶対に間違っていないと思う)。

だったら、今の技術水準で真空管を作ったら・・・。要は昔の規格に捉われないで・・・。
WEだって今の技術レベルから言ったら、『勝手にしてよ。』のレベル程度と思っている(僕が経験を積むほどに・・)。
つまり真空管は今の目で見ても、信号を傷つけないで増幅するのは半導体よりも上。その真空管を昔の規格に縛られないで今の技術で作ったら・・・・。

僕の夢だったんですね。

そんな僕の夢に一歩近付いたかな・・・?





この二枚の写真でこの真空管の凄さに気付いたら、かなり真空管を知っている。
機械精度に自信が無くちゃ、こんな真空管作れない。
逆を言ったら、精度が保たれなければヤバイ真空管(戦前の技術では絶対に作れない)。

僕は今の技術を信じます。
逆に昔は良かった。なんて言っている人は技術を判っていない人と思っています。
(商売的には良いんですけどね、笑)。
昔の技術を持ち上げるのは、宗教以外の何者でもないと・・・。

なんて粋がってみても、使わない事には何も言えません。
表から見ただけの、何も判っていないレポートです。



ですから、オイロダインも特別なスピーカーなんて思っていません。
要は今のスピーカー技術者が間違った方向へ進んでいる。
正しい方向へ進んだら、オイロダインなんて・・。と言うスピーカーが簡単に作れると思っています。

拍手[7回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック