平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
先日書きました、僕の装置でのヌヴーの聞こえ方。
コメント欄ではなく、拍手のコメント欄へ投稿を頂きました。

あそこへは返事が書けませんでしたので・・・・・。

ヌヴーが今の様に聞こえ出したのは、1年位前からだったと思います。
当時は前の店で、スピーカーもオイロダイン。

で、この様に聞こえ出した。其の鳴り方を僕は正しいと思ったんですね。

と言うのは、僕の装置のチューンって、誤解を恐れずに言いますと、音は二の次なんです。
耳だけでのチューンって落とし穴に入り易いんですね。

特に僕の場合は僕だけの成功では駄目で、お客様の所でも同じ結果を出さないといけないんです。

そう成ると、理論的につめないと再現性が有りません。

ですから、何を弄った頃からヌヴーが女性に成ったかは忘れましたが、少なくとも理論的に正しい方向へ装置を振った時なんですね。

つまり、ヌヴーを聞きながらもっとこう聞こえる様にしたい。と言うチューンは一切やっていないのです。
理論的に正しい方向にしたらヌヴーが女性らしく聞こえるようになった。

それで、この聞こえ方の方が正しいって考えたのです。

最近の僕は音を聴きながらのチューンは殆どしません。
まっとうな装置を作りたい。
只、それだけなんですね。

で、僕にとって理論的に正しい方向へチューンすると、間違いなく演奏家に近づけるのです。
またそれは、レコードにはこんなに情報が沢山入っていたのかと驚きの連続でも有るのです。

正直、トコトン突き詰めたらレコードの欠点も見えて来てしまうのではないか?と言う心配をしていた時期も有りました。
僕の危惧に過ぎなかった様です。

理論的に正しい方向へ振ったら、ヌヴーが女性的に聞こえて来た。
この事実が嬉しかったのです。

拍手[4回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック