平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
今日も夕飯(晩酌とも言う)が終わり、何時もの部屋。
30分前から暖房は入れていたんですが室温は11℃。

大雪に見舞われて室温も上がりません(実態は単車日々徒然に)。

一昨日、コアキシャルに代わったユニット。

ウーハーのコーン紙が動いていないのが判る。
声に深みが無い。

固まっちゃったな。

で、室温(正しく言うとカートリッジのダンパー温度)。

この温度でレコードを聴いたらオーディオを語って欲しくない。
どんなにあらゆる機器を知っていても。

ダンパーはゴムで出来ています(必要悪です)。
ゴムは温度に敏感。

低温では硬化をします。

もうこれ以上書かなくても判りますよね。
室温が上がってもダンパーゴムの温度が上がるのには更に長い時間が。

昔はSPUをアームから外し、電気炬燵の中。

30分以上暖めてからレコードの上に。
こんな思いやりのない人はオーディオを愛していないって理解しています。






コアキシャルの場合はフィックスドエッジですから温度の影響は受け難いです。
只、使わないと固まります。

でも10W・・・・・・。

あ、ちなみに一般のメーカーがカートリッジの設計で想定している室温は25℃です。

拍手[0回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック