平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
今回作ったパワーアンプ。
僕としては新しい試みはゼロ。しいて言うならパーツの配置(配線の引き回し)に心を砕いた。

回路、定数、パーツ全て今迄にやって来た事ばかり。
そいつがとんでもない音楽性を持っていた。兎に角音楽が楽しい。
試聴に出して其の侭置いて来たって・・・。

要は其の方にご注文を頂きました。
僕の場合、ご注文を頂いて引き上げるのは・・・・・。
新しいアンプが出来るまで使っていて下さい(2~3ヶ月先なんですけど)。

自分が逆の立場なら、気に入ったアンプはずっと手元に置きたい。
其れを知っていて引き上げるなんて・・・・・。

で・・・・・。
今日、今迄のアンプへ接続。
音楽は聞きたい。

そうか・・・・・・。

今のアンプ、オーディオ的な評価なら今回のアンプに勝っている。
でもこの鳴り方、生真面目すぎる。
自分のアンプを作る時。新しい実験の結果に気が行って心にゆとりが無い。
それが音に出ている。
今回のアンプ、回路、定数、パーツ全て知っている。そいつをどう料理しようか?
心のゆとりにとんでもない差が有った。要は遊び心を持って作った。

其の差が音に出た。

数十年前にも同じ経験をしている。
其の当時、回路的にも自分也に完成していると自負していた(今から見たら・・)。
で、其の余裕でシャシやトランスを塗装をしてお洒落をした。
つまり気持ちに余裕が有った。
あの時のアンプも良い音(良い音楽)を出してくれた。

昔からこう思っている。
良いアンプを作りたいなら、余計な事をしない事です。
自分にも言い聞かせたい。



拍手[4回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック