平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
今日もレコードタイム。
只、今迄の聴き方とはチョイ(大きいかな?)違う。

音楽を楽しんでいない(今鳴っている音は十分楽しめる)。
要は装置の粗捜し。
本当に5ウェイは必要なのだろうか?今のフルレンジで劣っているところは・・・・。

ここ数日こんな聴き方をしています。

で、結論。やるしかないか。勿論今度作る5ウェイが今のフルレンジを凌ぐ保証はない。
つまり結論と言うのはやって見なくちゃ判らない。下手な考え休むに似たり。
そうなんです。現代人は考え過ぎる。もっと言えば失敗を怖がり過ぎる。
僕の生き方。失敗を沢山しよう。沢山の失敗をして残ったものが正解。
そう、最初から正解を求めるのは凡人。昔の偉人達、沢山の失敗をして答えを見つけていた。
其の偉人達と僕を比べるのはムチャクチャなんだけど心構えは見習いたい。

少なくともネットの情報で正解を見つけられるなんて思っていたら人生を舐めている。

そんな訳で・・・。



1年以上前に書いたバッフルの図面。馴染みの方には何処に何のユニットが付くかは一目瞭然。
バッフルサイズは出来るだけ小型に(大きいバッフルの方が良いなんて言っている人は机上の理論で実践していませんよね)した。

バッフルの設計で一番大事なのは部屋のサイズを十分に加味してする事。
つまり理論武装なんて・・・・(笑)。
ネットで理論を言っている人、実践の経験が浅いなーって感じる人多々。

基本的にネットでオーディオ関係は一切見ていません(笑)。まあ何かの時にチョイと覗く程度です(年に1度あるかないか程度です)。

まあそんな訳でボチボチと始めます。必要なユニットは揃っているので問題ないんですけど、問題はパワーアンプ。10台必要なので・・・・・(大汗)。



10台のパワーアンプ。全て逆相アンプですからね。
更にプリアンプも逆相アンプにしようかなと・・・・。

拍手[5回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック