平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
今日も一日プリアンプシャシの作図。
考えて見ると昔はこんなに作図に時間を使わなかった。
だから・・・・・・。

昔と違い経験量は半端ではない。
なのに作図の時間が昔よりも大幅に長い。

つまり、失敗の繰り返しで作図の重要さを痛い程判ったんですね。

つい、製作に早く掛かりたい。この焦りが失敗への近道です。
製作に掛かる前に、十分な図面上での検討。
チョットでも納得出来なかったら納得する迄検討。

今回、A2の方眼紙を100枚買いました。何度失敗しても大丈夫(笑)。

図面で納得しないうちは製作に入らない。考えて見れば当たり前なんですよね。

でもね・・・・・・。

散々作って来たから作図が出来る。
経験が少なけりゃ作図上での問題点なんて判らない(気が付かない)。

今回の作図。前だったらこのミスに気付かないで製作に走ったなー、と言うのが・・・・。

何事も経験。良いアンプを作りたいのなら最低数十台(50台以上)は作らないと無理かなと・・・。

ちなみに僕の作ったアンプの数。軽く100台は超えています(と言うか何台作ったか判らない、100台はとうの昔の話の様な・・・・)。





冷静に考えたら数百台作っている様な・・・・。
で、1台も修理不能の判断はしていません。全数現役で働いている筈です。

更に・・・。
此れだけの数を作って作図の重要さが痛い程判って来ました。
作り始めてから考えては駄目と・・。

拍手[8回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック