平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
プリ本体の設計が略終了。
続いて電源部です。
今回はドライブアンプも内蔵ですので都合4電源(笑)。
此れを1個のシャシに納めたら・・・・・・(重い、でかい)。

と言う事で赤パネルプリの電源と同じ物を作るのですが当時と若干パーツが変わっていますので再設計。



十分笑えますよね、プリアンプの電源内部。
ECC99を6本(プラスECC82を2本)も使いますのでこの程度の容量が必要なのです。

要は標準プリ(ECC82を8本)の電源を2台分入れるんです。殆どのパーツが倍の数に成りますのででかい、重い・・・・・・。

無駄なスペースは極力無くして、かと言って組み立て難いのは駄目。
配線の引き回しを十分に考えて・・・。

そう言えば昔の話を思い出しました。
有る自作マニアの話。
『モノラルアンプを二台作ると後で作った方の配線引き回しが良くなってしまうんだよね。』
僕はニコニコ笑いながら聞き流す。

要は設計段階での考察が足りないから組み立て途中で変わってしまう。
じっくり考えた図面なら組み立て途中で変わるなんて無いのに・・・・。

経験を積んだのに昔よりも設計に時間が掛かります。それだけ沢山考えている。
面白い物で机に向かって考えている時よりも休憩中なんかに(入浴中だったり)良い考えが浮かぶんです。
神経を張り詰めては良い仕事は出来ません。良い意味で遊び心が必要かと・・。



あ、序に・・・・。
エーーー、このブログにアップの写真を見ていたら更なる変更点が見つかったりして(汗)。

拍手[5回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック