平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
先日アップしました秘密兵器(笑)。
本当はもう一週間程ギヤを馴染ませてから取り付けるつもりだったのだけれども、我慢が・・・・・。

そんな訳で(汗)。



モーターと結合するシャフトに取り付け。

要は高回転するシャフト周りの慣性を増やしたかったのです。

オイオイ、ターンテーブルは軽い方が良いんだろう?

ハイ、チョット考えて見て下さい。
駆動する側と駆動される側では慣性の働きが違います。

今回はモーターをフローティングする。するとモーターの回転もふにゃふにゃに。
で、其のふにゃふにゃをギヤ側の慣性で打ち消そうとしたんですね。

まあ、現実には硬い樹脂でのフローティングでしたので、ふにゃふにゃには成らなかったのです。
でも折角作ったフライホイール。
再生音に効果が有るか?

ほんの微妙な所ですが効果は有りました。
リアル感が増したのです。

今夜が楽しみ。


エーーーー。一時間後の追記。
ヤハリ真鍮はダメ。
チョイ聞きは良いんだけど、長く聞けない。
音が派手に成るんです。
フライホイールは無しで、モーターフローティングで静かに成った。

これで一段落・・・・じゃない。
逆組ギヤボックスのテストもしなくちゃ。

拍手[6回]


【2016/05/18 (水) 17:27】 | ギヤボックス
トラックバック() | コメント(2)

フライホイ-ル
猪子壽夫

フライホイ-ルをつけるのであれば、

 モタ-につけたほうが、いいのでは

 以前 やりました。効果は、ありました。

 TEACの8極のモ -タ-には、フライホイ-ルが

 ついていました。材質は、鉄でした。

   猪子  


無題
ピンキー
猪子様。
モーターで直にターンテーブルを廻すのでしたらそれでOKです。
僕の場合はカップリングをかいしてギヤボックスですので、その辺は違ってきます。

以前単純な糸ドライブ(モーターで直にターンテーブルを廻す)の場合、モーターにフライホイールをつけましたので、其の効果は理解しています。

今回のモーターフローティングが可也硬い樹脂でしたので、問題は出ませんでしたが、当初の目的は柔らかいフローティングの音の甘さを抑える為のフライホイールでした。
柔らかいフローティングで、モーター側にフライホイールをつけますと、可也シッカリとしたダイナミックバランスを取らないと振動の原因に成ります。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
フライホイ-ル

フライホイ-ルをつけるのであれば、

 モタ-につけたほうが、いいのでは

 以前 やりました。効果は、ありました。

 TEACの8極のモ -タ-には、フライホイ-ルが

 ついていました。材質は、鉄でした。

   猪子  
2016/05/19(木) 07:04 |   | 猪子壽夫 #5617898d80[編集]
[管理者用 返信]

無題
猪子様。
モーターで直にターンテーブルを廻すのでしたらそれでOKです。
僕の場合はカップリングをかいしてギヤボックスですので、その辺は違ってきます。

以前単純な糸ドライブ(モーターで直にターンテーブルを廻す)の場合、モーターにフライホイールをつけましたので、其の効果は理解しています。

今回のモーターフローティングが可也硬い樹脂でしたので、問題は出ませんでしたが、当初の目的は柔らかいフローティングの音の甘さを抑える為のフライホイールでした。
柔らかいフローティングで、モーター側にフライホイールをつけますと、可也シッカリとしたダイナミックバランスを取らないと振動の原因に成ります。
2016/05/19(木) 09:34 |   | ピンキー #5804e41d88[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック