平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
チョイプライベートでとんでもなく忙しくなって更新が途絶えました。
そんな中でも仕事を頑張ります。

で、ヤット出来上がった60Hz仕様のギヤボックス。



初めて60Hz仕様を作りました。
僕の使っているモーター。60Hzでは出力が減るのです。
散々考えた挙句モーターを一回り大きな物にしよう。

そう成るとモーターの支持部は完全再設計です。
フローティングの樹脂カラーの寸法も変わりました。

それがつい先ほど動き出したのです。
勿論此処で試運転ですので50Hz仕様(笑)。

と言ってもモーターの進相コンデンサーの容量が違うだけなのです。
納品時にはコンデンサーだけの交換でOK。

つまりコンデンサーだけ換えれば50Hz地区での試運転はOKなのです。
一番の心配はモーターの振動音がスピーカーから聞こえないか?

出力の大きな50Hz地区で問題が無ければ60Hzではもっと静かに成るので・・(笑)。

いつも聞いているレコードに針をおろす。無音溝を真剣に聴く。
大丈夫。

でね・・・・・・・。
今迄僕が使っていたのは試作機。正直色々と小さな問題点が有ったんですね。
今回のギヤボックス、其の問題点を全てクリアーした物。
つまりですね、僕の使っている物よりも音が良い・・・・・。

ウーン、出したくない・・・・・・。


あ、モーターのシャフトも長いので、其れに合わせてギヤボックス側のシャフトは短くなりました。モーターの交換だけでどれだけの変更が有ったのかなー・・。

拍手[4回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック