平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
私目のSPUも遂に寿命が来ました。散々楽しませて貰ったので、本当にご苦労様でした。
早速ご臨終のSPUを送り新品交換を依頼。

今回はチョイ時間が掛かって本日入手。



でね、納品書を見たら高い。エーーー、知らない内に値上げをしたのかな?

で、よくよく納品書を見たら・・・・・・。
アノネーーーー。SPUGじゃ無くSPUGEに成っている。要は丸針ではなく楕円針。
これって僕にとっては(非常に拙い)・・・・・・。

昔からの僕の知人は僕が丸針派なのを知っている。つまり楕円はNG。
これが10年近く前に覆った。
楕円針は良いよ。

なぜ変わったかと言うとアイドラードライブを止めて糸ドライブに変更してから。
要は楕円針の方がフリクションが大きい。アイドラーの様なゴムを介しての動力伝達(ベルトドライブでも同じ)だとこのフリクションの変動(音溝によってムチャ変動している筈)に対処が出来ないで(サーボモーターも同じと思う)微妙な回転変動を起こす。

其の点、伸び縮みの殆ど無いアラミド繊維による糸ドライブの場合、この変動に影響されるのが少ないんじゃないか(まあ、あくまでも仮説ですけどね)?

この仮説が正しいとしたら、糸ドライブ化の後で楕円針が良く成ったのには納得出来る。

でもね、楕円針は高いんですよ。で、磨り減るまで使った後は丸針に戻した。
最初は物足りなかったけど、その他の部分のグレードアップがドンドン図られて丸針の物足りなさを忘れさせてくれたんです(この話は10年以上前)。

そんな訳なので、今の僕に楕円針を渡すのは、馬の顔の前に人参をぶら下げたのと同じで・・・・・。

で、結局この間違いは無視。暫くぶりに使ってみます。拙いよ、本当に拙いよ・・・・・。



納品書と一緒に僕の発注書も帰って来ました。間違いなくSPUGと書いて有る。完全に相手側のミス。
ウーーーーーーン、罠に嵌まった様な・・・・。

序でに余計な話。
昔のベルトドライブはポリウレタンベルトを使っていた。きちっとしたメーカーはベルトもちゃんと研磨していたし。
ところがこいつは切れ易い。そんな訳でゴムベルトに代わったんだけど音もボケました。
この辺を知っている人って僕よりも高齢者と思う・・・(笑)。

拍手[4回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック