平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
チョイの好奇心から始まったバッテリー電源。
バッテリーの優位正は判っているんだけど、問題はその12VをAC100Vに変更するインバーター。
昔は全然信用していなかった。だって当時のインバーターの出力波形、東電よりも酷い。
今回60Hzが必要に成り入手したインバーター。
フーーン、昔よりもまっとうな波形じゃない。

で、つい悪戯にプリの電源に使った。

ハイ、蟻地獄へ真っ逆さま。その後の様子はブログでご存知ですよね。

まあ基本的に完璧な機械は無い(僕の作っている機械もです)。
重要な所をきちっと作り、取りあえず無視しても良い所は今後の研究課題(そう考えてたら良心的なメーカーです)。

今回のインバーター。出力波形が入力に現れる。要は出力のACがバッテリー端子に現れるんですね。
この波形、最初に使ったインバーターの方が酷い(単なるサインウェーブじゃ無く変形している)。

インバーター、入力は直流を前提に作っているよね。
そんな訳で・・・・。



1000μのコンデンサー(インピーダンスから言って此れでも全然足りない)。
バッテリーにパラっています。オシロでの波形には差が出ないんだけど聴感ではシッカリと差が出た。
音の輪郭がハッキリと・・・・。
大容量のコンデンサーを全然信用していないピンキー君は結構悩む問題です。




パワーアンプのインバーター、チョクチョク電源を切っています(バッテリーの消耗を抑える為)。
音楽を聴く時に、余計な事に気を使いたくない。
と言う事で24Vインバーター、導入は近く成りそうです。

拍手[4回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック