平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
アンプの設計の一番の肝。
其処を流れる信号電圧。

僕のプリアンプの一番の肝も此処なんですね。
カートリッジの出力電圧を徹底的に調べました(高級測定器を期間限定で借りられましたので、汗)。
僕の基本。メーカー発表値は信じない(散々騙されましたから、笑)。

あ、こんな事を書いてて昔の僕の口癖を思いだしました。

『メーカー発表のデーターで信用できるのは外寸と重量だけ。』
20代後半でこう思っていたのです。

其処を流れる信号レベル(電圧)。アンプ設計に物凄く重要なんです。
余裕が大き過ぎると、細かな信号に無頓着なアンプに成ります(キッパリ)。
フォノ耐入力の大きさを自慢しているアンプなんて最低。適正なレベルが有るのです。

で、ギターアンプの設計に欠かせないのは、ギターからの出力レベルはどうなのよ?

実は、今夜実測する心算だったんだけど、チョイ飲み過ぎた(大汗)。

そんなに難しい測定ではないので、此れから珈琲をがぶ飲みします。

結果は明日・・・・。


イヤ、メーカー名は伏せて置きますけど(当時の三大メーカーの一つ)、理論的に有り得ない数値を平気で公表。いちマニアには理解出来ないでしょうけど、理論を理解している人には・・・(大汗)。
良い音を欲しいのでしたら、雑誌とメーカーを信じちゃダメですよ(笑)。

拍手[4回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック