平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
世の中に電気楽器(電子楽器)って沢山有りますよね。
シンセサイザーを筆頭に、電気ピアノやその他沢山。

此の類の楽器の特徴は、楽器内部に発振器が組み込まれ、音程に合った正しい周波数を出力し、楽器に見合った高調波を出して、本来の楽器に似せた音色を出します。
素晴らしい技術と思います。

対してエレキギター。発振器なんて持っていない。
単に、アコースティックギターの弦振動を電気的にピックアップして出力するだけ。
要は電気楽器としてはシーラカンス。

でもそこが魅力なんですね。
弦の振動を拾う。
弦の振動には、ギター本体の振動も含まれます。
沢山の周辺振動が含まれた弦振動。

発振器内蔵の楽器は、構造体に影響されない音を出しますが、エレキギターはその正反対。
ボディーの材質、ネックの材質、煩く言えば塗装の質迄もが音色に影響してしまう。

そんな、中途半端な電気楽器のエレキギターが大好きです。




胴の材質も音色に大きな影響を持っていますが、一番の影響は演奏者って・・・・・(大汗)。

で、今回言いたかった事。
アンプを通さない生音。
アメプロ、ストラトの音が兎に角綺麗。ドレミの練習でも飽きないんです。
エレキギターだって、生音が綺麗じゃないとダメと信じています。生音が綺麗なら電気的には何とでも・・・。
良いギターを手にしたとニコニコなんです。

拍手[6回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック