平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
年末からのネット検索。エレキギターに関する情報収集です。
なんせギターを買ったのは40年ぶり。当時ネットなんて有りませんでしたから、入手出来る情報は本当に少なかったのです。

イヤ、良い世の中に成りました。こんな辺ぴな所に住んでいても、情報は都会並みに入手出来ます。

で、信頼しても良いかな?と言うHPを2箇所見つけました。
でも、真空管に対しては誤解している。柔らかな音とかノイズは仕方が無い。

何十年前の常識がまかり通っていますね(大笑)。
どうも真空管アンプを愛用している方は、昔の侭が好みらしい。

でもね、周辺素材は無茶苦茶進歩しているし、当時の配線技術は真空管ラジオの技術。
昔を有り難がる人は、技術とは縁の無い人と理解しています(今更マッキンやマランツなんて、笑)。

先日アップした、フェンダーの回路も問題点が有り過ぎる。

もち、理解していますよ。楽器用のアンプなんで、入力イコール出力ではダメな事。
良い意味での色づけは好ましい。

でも、ノイズを有り難がる神経は理解しがたい。
オーディオ用でもギター用でも、ノイズは少ないのが好ましい(へたくそな演奏はノイズで誤魔化す、笑)。

イヤ、非常に自分を追い込んでいます。僕の作ろうとしているギターアンプ。演奏家の技量がその侭出るって判っていますので・・・・・(大汗)。

練習頑張ろう・・・。




信用しているHPに書かれていました。
ギターアンプは必須です。生音だけでの練習では、音量が小さいのでピックに力が入り易い。結果弦を押さえるのにも力が必要に成り、スムーズな演奏は難しい。

目から鱗。そうだよね、今の自分に当てはまる。音量を稼ぐにはピックで大きく弾く様。その振動を抑える為に左手の押さえにも力が必要。
結果肩に力が入る。

何事も肩に力が入ってはダメですね。
早くアンプを作らなくちゃ。

拍手[6回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック