平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
今回のギターアンプ。パーツは如何するのよ?

で・・・・・・・・。
実は此のアンプが2台、二階に眠っているのです。



覚えていますか?
10年位前に作ったチャンデバアンプ。
フルレンジで楽しんでいますので、出番が無い(汗)。
此処へ引っ越して、一度も使われていない可哀想なアンプなのです。

此れの電源トランスは、EL84を4本駆動出来ます。
ギターアンプもEL84シングル。残りの電流で他の真空管をドライブするのは平気の平左。

勿論OPTも流用出来るし、チョークも使える。
つまり、大物パーツはバッチリなんですね。
リバーブタンクを駆動するのにも同じOPTが使えます。

で、一番の問題。重いだろーなー。

こんな贅沢なギターアンプ・・・・・・・。


イエですね。当時の真空管アンプ(オーディオ用のマッキン、マランツも同様)。コストダウンが見え見え。で、その所為での音質。好きと言われたら僕の出番は無い訳で・・・(好きなものは好き、って理解しています)。
で、ギターアンプは超初心者のくせに、真空管アンプにはチョイ詳しい僕が作ったら・・・・。

とりあえず、ギターからの出力を信じよう。余計な細工はしないでギター本来のサウンド(音と言わないのが僕らしい、笑)を其の侭出そう(つまり演奏家の弱点も出します)。

僕はエレキギターが大好きです。アンプ側で弄らないでも(弄らない方が)音楽を出してくれると思っています。
シンプルだけど心に響くサウンド。理想です。

拍手[4回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック