平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
最近はノウハウ大放出です(笑)。

長年のお付き合いのお客様から、ネットワークを頼まれました。
オイロダインをベースに4ウェイ化です。
過去に実績が有りますので、迷いは有りません。

更に贅沢に、各ユニットを別々のパワーアンプで駆動するバイアンプ方式。
僕の経験から、ユニットの数だけパワーアンプは必要です。

長いお付き合いで、結構な数のパワーアンプをお買い上げ頂きました。
其れを全部使えば、新しくアンプを作る必要が有りません。
アンプを作らないで良いので、迷わずお勧めしたのです。

スピーカーユニットも新規購入がないのですから、僕も安心です(余計な出費が要らない)。

ネットワークも今現在の物を再利用。コイル調整は解く方向ですので大丈夫です。
若干足らないコイルを巻くだけです。

で、全回路図。



左側のCとLはダミーロードです。
各パワーアンプはフルレンジで動作します。
スピーカーへは必要帯域だけ送り込みます。
余った帯域を消費させる為なのです(此れをしないとネットワークでキチッと切れません)。

定電圧出力の半導体アンプなら必要の無い物ですし、此れを付けるとアンプが壊れます(笑)。
トランス出力でノンNFアンプの定電力駆動ですので必要なんですね。

今回は定数もアップしました。理論の判る方ならハハ~~~~~~ン。
此の定数の求め方の質問は受け付けません(笑)。
パズルを解く感じでチャレンジして下さい。


チョイだけど重要なヒント。
各素子のリアクタンスを計算して下さい。答えが見つかります。
ネットワーク素子のリアクタンスの計算も大事です。
ネットワークの本当の姿が見えて来ます。

拍手[3回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック