平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
今回弄っていますプリアンプ。MCトランスが内蔵されています。
マリック製のHS1コピーモデル。間違いなくHS1よりも高音質(出来上がるまで僕が煩かった、笑)。

でも、現在僕の使っているトランスの方が高性能。オーナーの好みも僕と同じ。
と言う事で、トランスの交換です(オイオイ、汗)。

小型に成るので取り付けは簡単。使っているカートリッジを確認して、其れに合った接続にします。

で、此れで終わらないのは此処の愛読者なら判りますよね。
そう、トランス二次側のターミネーター抵抗を調整出来るようにします(オーナー、此の話はブログで知っていて、まさか僕が其処までするとは・・・)。

ターミネーター抵抗を取り付けるピンの穴。



初段管ソケットの直ぐ隣。
何度も書いていますが、MCトランスの二次側にシールド線を使うのはご法度です(世の中殆ど・・・・・大汗)。
ハイインピーダンスですからハムを引き易い。引かなくするには配線を極力短く(フォノセレクターなんてもってのほか)。
そう言う訳での此の位置です。
組み上げたアンプのシャシに追加加工ですから、神経は使います(薄いんなら簡単ですけどね)。

まあ、無事に開いて良かった良かった。




世の中、フルレンジを愛用している方よりも、マルチウェイを愛用している方の方が多いと思います。
マルチウェイですから、ウーハーを除いたユニットにアッテネーターが配され、バランス調整をしていますよね。
此れが危ない。

昔からの(40年以上)お客様。フルレンジと3ウェイのシステムを使っています(3ウェイのネットワークは僕製)。

スピーカー以外の装置は全て共通。つまりパワーアンプの出力への差込切り替えでスピーカーを選んでいました。
色々とチューニングをするのが好きな方で、細かにバランスを取っていたんですね。

で、悩み・・・。
フルレンジに合わせると、3ウェイのバランスが崩れる。

僕の取った処理。
MCトランス2次側のターミネーター抵抗を交換出来る様にした。

チューニングの仕方。まずフルレンジでターミネーター抵抗値を最適に選ぶ。
その抵抗値のまま、3ウェイを馴らし、ネットワークのアッテネーターでバランスを取る。

これは勿論大成功。どちらのスピーカーを鳴らしても、バランスが崩れません。

マルチウェイのスピーカー。簡単にアッテネーターで調整出来てしまうので、スピーカー以外の装置がバランスを崩していても気付かないんですね。

昔から僕が言っています。マルチウェイのスピーカーを使うには、ものさし替わりに成るフルレンジが必要です。

フルレンジの経験のある方のマルチウェイの音と、フルレンジ経験の無い方のマルチウェイの音。
面白い位違います。

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