平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
暫くぶりのギターネタです。
此処の所、本職が忙し過ぎて(ギターに熱中していた頃はサボっていた、汗)練習時間も縮小。

で、今日の昼休み。軽く弾いて見たら・・・・・・。
以前から気に成っていた弦のチューニング。
市販のチューニングメーターを使っていたんです。



コイツが気分屋で、時々ぐずる。
まあ、周波数を検知する仕組みを理解したら、仕方が無いんです。

写真左側のクリップで、ギターの一部を挟み、其処に伝わる振動を計測。
要は、弦振動を直接測っていない。

測定の原則。不確定要素は出来る限り排除する。
弦から測定場所までの振動。結構ヤバイ(測定場所の素材の振動特性が加わってしまう)。

まあ、ギターは構造上ピアノの様な完全に近い(調律士の腕次第)チューニングは出来ませんが、手にしているギターの最高のチューニングはしたい(正直、弾く度にチョイ狂っているなと)。

そんな訳で、ピックアップ出力を直接測定出来るチューナーを注文してしまいました。
これなら、不確定要素をかなり削除出来ます。

ハーモニックスが綺麗に成れば良いなー・・・・。

拍手[3回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック