平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
カテゴリーはパワーアンプなのに、作業机の上にはプリが乗っています。



でも、重い。こんな重量のプリアンプって・・(電源は別ですからね)。

実は、パワーアンプの最後の調整で、オットット。
で、プリアンプを乗せた。

昔からの愛読者でしたらハハ~~~~ン。

今回のパワーアンプ。入力にトランスが入っています。
1:8の増幅巻線。

理由は、プリのアウトに10:1が入っているんですね。
つまり、此処の配線のインピーダンスを下げて、シールド線の悪影響を出来るだけ小さくしたい。
と言う理由です。

で、この時の要調整箇所。パワーアンプの入力トランス二次側に入れる抵抗値。
過去のアンプでしたら、沢山データーを取りましたので、必要無いのですが、今回は逆相信号をその侭出して、パワーアンプも逆相で受ける。と言う初めての動作です。

まあ、この辺かな?と言うのは有るんですけど、念の為に測定します。
此処の抵抗値の重要性。
MCトランスの使い方で、重々承知ですよね。




此の測定は、フォノは使わず(リアカーブが有るので)ライン入力で測定します。
最初は何もつなげない(抵抗を入れない)。
プリアンプの出力インピーダンスが、十分に低い場合は、入力トランス二次側で高域にピークが出ます。

此のピークが略無くなり、かつ信号レベルが小さくならない抵抗値を探します。
此れをしないで、トランスの評価は絶対に出来ません。

一般のトランスにはインピーダンス値が書いて有りますよね(ルンダールは書いていない)。
プリのアウトに、二次側が600Ωのトランスを入れたので、パワーの入力抵抗を600Ωにしました。って音が出ます程度の話です。

拍手[4回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック