平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
シャシが上がったけど、トランスが来ない。まあお客様には試聴用のアンプを貸し出してあるので、納品も急がれていない。

そんな訳で・・・・・。
本当はアメプロストラトを組みたかったんだけど、例の・・・・・・(涙)。
アルマイト。今週中には上がって来ないだろーなー・・・・・・。

午前中は暫くぶりに水槽のメンテ(ハイ、まだ熱帯魚を飼ってます)。

午後は、前々から弄りたかったエリートシンライン。
先日、ピックアップがダメって気付いた。

更に以前に交換したGOTOのサドル。細かな所も良い作りなんだけど、ナンセ音が悪い(汗)。
サドル交換って結構面倒なんですよ。弦高調整にオクターブ調整をしないと成らない。

何かの序にやろう・・。で延び延びに・・。

ピックアップの交換と同時にする事にしました。
まず、エリートシンラインだけのブリッジ(この形状はエリートシンラインだけ、ウルトラシリーズに成ってシンラインはカタログ落ちをしましたから、非常に珍しいブリッジなのです)。


この様に簡単に外れます(弦を外せばゴロリと落ちる、笑)。
ブリッジを納める穴。


ネジの後が無いでしょう。弦の張力でボディへ密着させる構造です。
とりあえず納めた所。


弦を張っていないので、所定の位置に落ち着いていません。
弦を張ると・・。


この様な感じに収まります。
で、外したGOTO製のサドル。


弦落ちしない様に溝が彫って有ります。純正はこの溝が無いので、弦が弦高調整の穴に落ちちゃうんですね。そう成ると音がビビリます。落ちたら直せば良いだけなんですけどね。普通の弾き方なら落ちません。弦交換した時に注意をしないと落ちちゃいます。
其れの対処でGOTOに交換したのですが音が・・・・・・。

今回、ピックアップの音をチェックする前に生音のチェック(サドルの違い)。
この音だよねー・・(ニコニコ)。音に輝きが出て(煩くはない)気持ちの良い音。

で、メインディッシュ。


サーにしました。勿論ブリッジ側も。
と言っても買ったのはネック側だけ(此れもフジゲンに取り付けるつもりで購入)。

フジゲンはネック側にサーのハム。ブリッジ側もサーに換わっていました。
で、今回帰ってきたフジゲンのブリッジ側を外してエリートに取り付けました。
ネック側もフジゲン用だったのを・・・・・。

フジゲンはお世話に成っているおばちゃんに貸し出し(笑)。
アンプは使わないのでピックアップは何でも良いのです。
フジゲンのブリッジ側には余っているピックアップを取り付けて・・・。

エリートシリーズ一代で終わってしまった今回のブリッジ。僕個人の考えとして、ブリッジをボディに上手く圧着するって重要と考えています。
そう成ると、弦の張力での圧着て機械屋の目で見ると理想的なんですね。
実際、音的には非常に魅力的。

じゃあ、なんで一代で終わったの・・・?
今日、弦を張っていてつくづく思いました。時間が掛かるー・・・・。
色々と方法を考えたんですけど、弦交換に掛かる時間は従来のブリッジの1,5倍。

僕の様に、音が良く成る為なら少々(少々じゃないか、笑)の手間隙は惜しまない。と言う方は少数派ですよね。

そんな訳で、フェンダー社もこのブリッジを諦めた・・・(僕の想像)。
でもエリートシリーズでは有ったシンライン。後継のウルトラシリーズでは無くなりました。シンラインで有るのは過去のコピーモデルのみ。
進化を止めたんですね。

で、結論。サーのピックアップはギターの良し悪しを其の侭出します(僕の理想)。実際にジャパンストラトとアメプロストラトに同じピックアップを付けて笑う位の音色の差を経験しています。
ピックアップは単なるマイク。ギター本来の音を越える事は出来ない(フェンダーのマイスターの言葉です)。
酔った勢いで言っちゃいますね。程々のギターにどんなに高級のピックアップを取り付けても無駄と言う事と理解しました。ほんの1年数ヶ月の経験でも実感しています。

僕が下手でも飽きずにギターを楽しんで来られた。此れって好きな音を出してくれたギターの所為と思っています(安モンのギターを買っていたらもうとっくに止めていたかも)。

ギター(他の楽器でも同じ)を飽きずに続けるのは、其の楽器の音色が好き。此れだけじゃないんですかね。

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