平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
略完成

上下二分割のギヤボックス本体。

1号機とは、細かな所がかなり違っています。
と言う事は、このギヤボックスも、ある意味試作機。

つまりこの様な物は、作って見ないと判らない事が沢山。
インターネットなんかで調べたって正しい答えなんか見つかりっこない。

前回と違う工作をした所の確認が大切。

これをしないで出荷なんてしたら結局自分に帰ってくる。

本組みの前に仮組みをしました。
変換点の内の一つ。軸受けの穴のサイズを微妙に変えました。

仮組みでは良い感じ。ウン、今度の方が動きが軽いな。

動きが軽ければ、モーターに加える電圧を下げる事が出来ます。

結果、モーターの振動が減り、更に静かに。

これから本組み。

上下の位置関係をシッカリと固定。これが出来ないとシャフトの廻り方が重くなります。

で、問題は、中にはオイルを入れる。

接合部からオイルが漏れたら昔のオートバイ。

ペーパーガスケットは使いません。

ガスケット分、寸法が狂うのを避けるためです。

でも、何かしらの漏れ止めは必要。

此処で使うのが液体ガスケット。微細な厚みで漏れを防いでくれます。

只今、万力に挟んで、ガスケットの乾燥待ち。

こんな方法を思いつくのも普段の行い(笑)。

芸が身を助ける、と言うでは有りませんか。

ですから、僕のバイク弄り、邪魔しちゃ駄目ですよ。

拍手[0回]


【2009/05/10 (日) 17:43】 | ターンテーブル
トラックバック() | コメント(1)

無題
山ちゃん
誰も真似する人なんていませんって。笑


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
誰も真似する人なんていませんって。笑
2009/05/11(月) 01:54 |   | 山ちゃん #937986d514[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック