平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
出来たんだけど

今朝の僕の作業机の上。
出来上がっているギヤボックス。手で廻して見ると、試作機よりも軽く廻る。ガタもないし。

で、作業中断。

両側のアクリル板が出来てこない。イエ板は有るんですが、欲張ってロゴを入れたくなった。

ロゴの型は出来たので、ロゴ第一号になるギヤボックス。

今朝も、別の用事でロゴの彫刻を頼んでいる彫刻屋さんへ行って来た。

未だ、出来上がっていない。と言うか掛かってもいない。

社長の話。『どういう方法で彫るか考え中なんですよ。』

僕も物を作る立場。この言葉の意味、痛いほど分かる。

物を作るにしても、手順が色々考えられる。で、この手順。ものすごく大事。これで出来上がった物の出来具合、天と地の差が出る。

僕も初めての物を作る時、この手順を嫌と言う程考える。

勿論一号機を作りながら、次回はこの方法が良いかな?も考えているし。

チョットした順番の違いで、出来上がり精度や作業時間に差が出来てしまうのだから仕方が無い。

今度のロゴの彫刻。彼にとって初めての字体。
どういう手順で彫るのが一番綺麗か考えての事。

さっさとやっつけ仕事でやってしまうような所には、僕の仕事は出したくない。

どんな物もそう。最初の一つ。すごいエネルギーが必要なんです。

拍手[0回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック