平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
只今全力集中のプレーヤー作成。
もう当分作りません。って宣言したんだけど、今掛かっているのを含めると3台作るようなんですよ。

プレーヤー一式作ると成ると、半年近く掛かります。半年の間には細かな仕事が入って来ます。
プレーヤーを中断して、その間に小さな仕事を入れちゃうと・・・・・。

その様な訳でして、プレーヤー一式の製作は、残り3セットで完了です。

で、今日の午前中の仕事。



判りますよね、アームの横シャフトと軸受け。横シャフトはアームの上下運動の中心に成ります。
この辺の構造もメタル受けと言う事は変わっていませんが、少しずつ少しずつマイナーチェンジしています。
今の新型アームに成ってからは、全てこの構造です。
単純な構造程、精度の要求が高く成ります。
何しろ、調整代が有りませんので、僕の組み立ての目一杯の集中力だけです。

そんな訳で、組み立て中の写真が無いのですね。

シャフトの右端に見える穴は、インサイドフォースキャンセラーの糸を通す穴。

軸受けは市販のオイルレスメタルを使っています。
と言っても・・・・。



此れが市販の状態。長さが長いのに気付きましたか?
これを丁度良い長さに旋盤で削っています。

外形、内径は正確に作られていますが、長さは結構いい加減で±0,1mm。
そんな訳で、一個ずつ長さを測定して削るんですね。
正直0,1mm狂っても音には関係有りません。
僕の自己満足です。



先日出したアルマイト屋さんから、上がりましたの電話が有ったので、取りに行って来ました。これでアームの組み立てに入れます。

拍手[1回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック