平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
本日、ソフトンのDAコンバーターを貸出(将来は買い取って貰えるのかなー・・・笑)。
正直複雑な気持ちなんだけど、まあAちゃんの為ならエーンヤコーラ。
完全に腐れ縁です。

で、納めた(仮ですよ)DACをまじまじと見て、ケースをそっくり作り変えたいな。
厚手の鉄板シャシです。もう判りましたよね・鉄板は磁性体です。磁気を帯びると電子の流れに悪影響をします(真空管では顕著。半導体では不明)。

もう一つの問題、共振音が汚い。
此の共振音、基板への影響は無視できない(過去に半導体アンプで散々経験)。

プリント基板、振動へは丸っ切り無防御。

信号を流したコンデンサーの出力。オシロで見た事が有りますか?
何もしなければ、入力信号と略同じ波形が出て来ます。
その状態でコンデンサーを指で弾きます(軽くですよ)。
出力波形の乱れを見たら気絶する事間違いなし(気絶しなかったら電気の基本を勉強し直し)。

つまり、電気パーツは振動に弱いのです。

機械強度の全然ないプリント基板。
此れを使った時点でオーディオを舐めています。

そんな訳で、僕の使っているDAC。プリント基板なんですよね。

基盤の強度を高めて(外部からの補強)、シャシを新造。
勿論、磁気歪の無いアルミ板(共振音も悪影響が少ない)を使って新造です。
そう成ると、現在内臓の電源トランスにも不満が出ます(ソフトンの価格では良心的な電源です)。

要はコスパなんと言う、趣味の世界には関係のない世界に入りたいのですね。
僕の場合は、手間賃は無視。部品の仕入れだけで行けますので・・・・・。

オーディオ界で珍重されている真鍮。音に癖が出るのでご用心。

拍手[4回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック