平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
ついに完成目前に成りましたプリアンプ改造(オーバーホール)。
先にも書きましたがメインの作業はMCトランスの交換。

中身を見て熱くなったピンキー君は、最新型と同じ動作点にするのに夢中。
動作点の変更が終わり、最終チェックの信号を入れて出力の波形をオシロで調べ、バッチシOK。

ハイ、完成です。と思った時にMCトランス交換を忘れてた・・・(大汗)。
納品する前に気付いたからOKOK。

そんな訳で、本日はMCトランスの交換です。

まず、現在付いているトランスを外します。
新旧トランス。



でっかい方が今迄付いていたトランス。価格もこちらの方が高い(笑)。
つまりコストダウンをしても性能アップと言うなんだかなーーー?

小さな方のトランスを使いだしたのは10数年前からですからご勘弁を・・。
で、旧トランス。本来MC用では有りません。しかし当時のMC用トランスが敵わない。
チョイ拙いですね。トランス横に印刷されている仕様を見れば一目瞭然。ライン用のトランスです。基本的には600Ωラインで送られてきた信号をハイインピーダンスへ変更するトランスです(伊藤喜多男氏のパワーアンプ入り口にも使われていました)。

此処迄書けば此処の愛読者なら気づいた筈です。トランスは大は小を兼ねない。
大きい事は良い事だ。と成らないのですね。

つまり大型トランスはコアボリュームも大きい。コアの特性として、一次側に流れる信号があるレベル以下ですとコアが磁化しない。結果二次側にその信号は表れないと言う問題が起きるのです。問題はこのあるレベル。コアが大きい程このレベルも大きく成る。
結論として、大きなコアは小さな信号は二次側に表れない。このレベルを下げるにはコアボリュームを小さくしないと駄目。

論より証拠。新しく採用したMCトランスの方が音楽の表情を良く出します。倍音成分が豊かなんですね(倍音成分は信号レベルが非常に小さい)。

昔から此のトランスに巡り合っていたなら・・・(いつ頃から発売されたかは不明)。

面白いのは、新しい方のトランスメーカー。ラージコアと謳ったチョイ高額のトランスが有ります。ラージと言うだけ有ってチョット大型。
試しに購入して見ました。結果は予想通り。大味なんですね。つまり微妙な表現が出ません。
こちらの方が高額なんですけどね。

昔から思っています。良い物を作ろうとしたら高く成る。でも高い方が良いとは言い切れない。

さて、MCトランスの取り付けを開始しますか・・。


拍手[1回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック