平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
少しばかりの雑用をこなして、バッファアンプの製作開始です。
今回も新しいアイディアを採用。



中々の色でしょう(笑)。沢山の色見本の中から選んでいただきました。
艶消しに成ってます。このアルマイト屋さんは、単なるカラーだけでなく、表面の仕上げ状態も4種類から選べます。

で、気付きましたか?真空管ソケットの脇にイモネジが見えますよね。
拡大すると・・。


シッカリとアルマイトが掛かっているので、シャシが本当にアースに落ちているか?
裏側をテスター棒でゴリゴリと言うのもスマートでは有りません。
菊座で取り付けたラグでも完全に信用が出来ない。
今迄も色々な方法でチェックしていたのですが結構メンドイ。と言って一部のアルマイトを剥がすのも抵抗が有るし・・(尤も簡単には削れない)。

で、3,3mmの下穴を開けてアルマイトへ出しました。
今日此処へM4のタップを立てたのです。此の為雌ネジの穴はアルマイトが無く成りました。
更にタップを最後まで通さないで、ネジ穴の奥はキツイネジ加工に成ってます。
此処へイモネジをねじ込むのですね。奥はネジ穴がキツイので、最後の1回転程度はグイグイと(笑)。
つまりこのイモネジは確実にシャシと通電したのです。
各アースポイントをこのイモネジとの導通を計れば、きちんとアースされているかが一目瞭然。
板厚が5mmでイモネジの長さも5mmですから、上下共に顔を出してはいません。
これでシャシに落としたい金属が確実に落ちているかのテストが簡単に成りました。


拍手[4回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック