平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
今日もコーヒータイムにYouTubeを覗きます(テレビよりも面白い)。
そこで目に留まったのは中古のベンツ。
10年落ちでも400万位すると言うのですから可成りの高級車。

で、傷んだ所を次々に修理(まあ仕方が無い)。
其処で出て来たのがショックアブソーバー本体とその周りのゴムパーツがご臨終(エブリー君も昨年秋に修理しました)。

驚くのがその価格。最低でも70万円、下手をすると100万円越え・・・・・・・。

エブリー君は工賃込みで確か8万円位だった筈。しかもゴムパーツはまだまだ使える状態。

車は必ず傷みます。定期的に消耗パーツの交換が必要です。買うだけで精いっぱいの車を買うとその後の維持費が捻出できません。

あーー、僕はエブリーを選んで良かった。10年選手にもう少しなので、そろそろ消耗パーツの交換が出て来る筈(と言っても足回りは殆ど終わりましたけどね)。

その時に『10年間頑張ってくれたんだからこの位の出費は仕方が無いよね。』と言える範囲の・・・・・・。

僕は決してお金持ちでは無いけれど、エブリーの面倒を見る位なら大丈夫。
まだまだエブリーとの珍道中は続きそうです。

事故さえなければ、もう車を買う事は無さそう。



僕は基本的に中古車を買いません。理由は前のオーナーがどの程度面倒を見て来たかが判らないからです。
其れなりのオイルをきちっと交換した車と、オイル交換をさぼった車では同じ走行距離でもエンジンの痛み方には天と地との差が有りますが、それを見抜くのは大変。
僕のエブリーが7万キロを超えてもまだまだ調子が上り坂。と言うのは普段のメンテの賜物と思っています。

数日前の雪中走行。面白かったー・・・・・。

拍手[2回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック