平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
最近、エブリーの記事が多いです(笑)。
昨年の東北旅行ですっかりと見直したエブリー君。いい車だったんだねー・・・。

そんな訳で、お金はキッチリと掛けて整備をしよう。長く乗れたら新車を買うよりも絶対に安い。
しかも、あの辛い慣らし運転をしないで済む(新車のエブリー、エンジンミッション関係全てがフリクションの塊)。

実は昨日もアルマイト屋さんと彫刻屋さんへお出かけ。往復60km強の走行。
長く続いたヒューエル1でのエンジン掃除も終わりヤットまともなガソリンで走れたんですね。

サスは昨年暮れに整備。ブレーキ周りは1週間前に整備、更に一昨日にエンジンオイルを交換している。

さて、どんな走りに成るか?

まず、オイル交換時の抜けてきたオイル。従来よりも色が濃い。つまり落とした汚れがオイル内に入っている。と言っても3000kmでの交換ですので透明度は保っています。

で、昨日。エンジン音が違う。俗に言う良く燃えている時の音。ヤハリ、フューエル1はオイルを傷ませるみたいで、普段よりもオイル交換前後の差が判る。

でも、チョイ驚き。普段のアクセルの踏み方は厳禁(速度が上がり過ぎる)。23日の帰りにも気付いていたんだけど、高回転をイヤイヤしない(と言うかオイル交換が効いて高回転を喜ぶ、笑)。
普段なら絶対にしない追い越しのシチュエーション。加速区間が短かったのに楽々と追い越し成功(今迄なら絶対にしなかった)。回転の上がり方、伸び共に過去最高。

前にも説明したと思いますが、フューエル1。ガソリン添加剤です。ガソリンに混ぜて燃焼室に入ると、燃焼室内の汚れを落とすとうたっています。
僕の感じではガソリン噴射ノズルも綺麗に成ったかと・・。
今回、7万キロで初めて添加。僕の走り方なら7万キロごとに1本添加で良さそうです。
でも、間違いなく効果は感じました。オーバーホールしないで内部の汚れが落とせるのですから、コストパフォーマンスは最高ですね。

で、エブリーの一番の欠点。車高が車幅よりも大きい、汗。つまり重心が高いので倒れ易い。
今のパワーでもコーナー時は結構怖い。ターボ付きなら更に怖いだろーなー・・・・。

拍手[2回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック