平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
此処へ引っ越して来てまもなく10年に成ります。
月日の経つのは早いものですねー・・・・。

で、僕が大人に成ってから初めての庭付きの家。
問題は、僕が入居する前に5年間ほどの空き家状態。
そんな訳で、本来は綺麗だったと思われる庭はジャングル状態。

少しずつきれいにしたいな。と思っても、僕の努力よりも雑草の方が強い(汗)。

そんな中、強烈に伸び過ぎたねむの木。電線に絡まない様にと剪定をすると花が咲かない。
エーーーイ、と思い切り倒したのは一昨年。

そう成ると、今迄日陰だったプレハブは・・・・・。
何か良い木を植えたいな。

で、ある日の晩酌後・・・・・・・。




僕の好きなひたち(常磐線を走る特急電車)。
何となく走る姿を見ていたら、薄いピンクの車体に赤のライン。この色は・・・・・・。
常磐線は茨城県を走ります。水戸には日本三大庭園の偕楽園。偕楽園は梅の花の名所。
この色は白梅と紅梅を表しているのでは・・・・・。

早速調べたらピンポーン。大当たり。
で、僕は茨城の出身なんで偕楽園には何度も行っている。

庭に梅の木を植えたら・・・・・・・。
直ぐに馴染みの植木屋さんに頼んだら、彼が体を壊した・・・。
待つ事2年間。

昨日からヤット工事が始まり、今日の午前中で完成。



3本の梅の木。

紅梅。

略満開。

色の薄い紅梅。

コイツはつぼみ状態。

白梅。

七分咲き状態。

イヤ実は、植木屋さんが体を壊して伸びたので助かりました。
去年の夏から暮れにかけて、浄化槽を交換する大工事。
その時に下水配管が判らないので、庭中を掘り返したのです。
もし、植えて直ぐの梅の木が有ったら・・・・・・(大汗)。

で、植木屋さんの工事中。物見高い部落の人達がワイワイガヤガヤ(笑)。
其々が勝手な事を言う(あの木は此処の方が良いんじゃない。あそこは空け過ぎだよ、etc,etc・・・)。
まあ、基本的に全員の意見が一致する事は無いので・・(笑)。

根が十分に張るのには3年掛かるそうです。その間水やりをさぼると枯れるよ。って言われました。任せて下さい。この庭は日当たりが良いので、夏の水やりは欠かせません。
勿論、根が生える迄はこまめな水やりが必要なそうです(庭に水道の蛇口が合って助かり)。
草花と違い、庭木とは一生の付き合いです。

数年後にどんな庭に成っているのかが楽しみです。



エーーー。此処の部落の家々。道路から庭が見える家は殆どありません。道路よりも低かったり高かったり。庭は家の裏側だったり・・・・。

で、僕の家。左カーブを曲がり切ると右側に有ります。
つまりカーブの出口で僕の庭は真正面。しかも道路よりも数十センチ高く、本当に良く見えるのです。
前の道は結構観光の車が走行。国道から県道に入って暫く走ると最初に見える庭が僕の所なんですネ。
つまり、部落を代表していると言う・・・・・・(プレッシャー)。

僕の庭が汚いと部落全体が・・・・・・・・・・・。
実は、昨日近くのホームセンターで庭木を一本買って来ました。
スコップで穴を掘り植樹。

ホームセンターの庭木ですから安かったですけど凄く小さい。
梅の木と肩を並べるのは10年位掛かるのかなー・・・・。

拍手[6回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック