平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
庭が綺麗に成るって嬉しいですね。時間が有ると見に行って、何か手を加えたくなる。
僕って結構植物が好きで、熱帯魚水槽も魚よりも水草に夢中(笑)。

そんな僕が庭付きの家を手に入れたのが10年前。
5年間も空き家だったので、庭は完全にジャングル状態。

可成り弄ってしまったので、雑草が生い茂る・・・・・・・。

今回の浄化槽工事のお陰で、雑草が無茶苦茶減ったのです。
チャンスとばかり、一挙に庭の改修を始めたのですね。

今迄は庭木の剪定は植木職人に任せていました。

今回、桃の苗木を植えました。つまらない理由で植えて10日で場所の移動。
チョット驚いたのは、10日間では根は出ないんですね(恥)。
注意深く掘ったのですが、植えた時の侭でした。

実は、剪定の仕方をネットで検索。こんな枝は剪定をしないと駄目ですよ。
なんて書いて有る。今迄は切り落としてよい枝と、切っちゃまずい枝の見分けが出来なくて、植木屋さんに任せっ切りだったのですが、なんか今回は自分でしたくなった。

此の枝は切った方が良いよね(素人判断)。ネットの記事を信用してプツン。

で、切り取った枝。其れなりの寸法で元気も良い(一番元気が良くて徒長していた)。
捨てるのが惜しく成り・・・・・・。


ハイ、この通り。一晩コップの水へ挿し込んで水揚げをし、なぜかストックの有った赤玉土をカップへ満たし、其処へ挿しました。


水揚げがし易い様に水をタップリ(良いのかどうか判らない、汗)。

過去に挿し木を2~3回やりましたけど、全て失敗(きちんと面倒を見ていなかった)。
今回は其れなりに気合が入っています。一日中目の届く所に有りますので、今回は・・・・・・・。


直射日光では光が強過ぎるので、室内でLEDの照明です。
蛍光灯の器具が有れば、植物育成管を使えるのに・・・・・・。

2時間後の追記。
ネットで蛍光灯のスタンドを探しました。
見つかりません。チョイ見つかると全て生産完了。
代替えはLED・・・・・。

実は水草でも問題なのです。水草は人工照明で育てますが、LEDと蛍光灯では育ちが違うのです。簡単な水草はLEDでも育ちますが、チョイ手の掛かる水草はLEDの光を嫌がるんですね。
水槽用の蛍光管も種類が殆ど選べない状態です。
手持ちの蛍光管が無くなったら、水草を楽しむのは諦める様かも知れません。

拍手[3回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック