平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
急に熱の入った庭の整備。今迄はあまりにも汚かった。
僕が少々頑張っても、雑草の方が更に頑張る。
何時に成ったら綺麗に成るんだろう・・・?

そんな時に突然起きた浄化槽の故障。
旧型で今の法律では使えないタイプ。故障したら、今の法律でOKな浄化槽への交換が義務付けされている。
仕方が無い・・。と始めた浄化槽工事。

此れがとんでもない工事に成って・・・・・。
要は、元々の下水配管が複雑過ぎて、庭を片っ端から掘り起こしても実態が掴めない。

業者さんの苦労を目の当たりにした僕の結論。
ピ『元の配管を使うのは止めましょう。新しくきちっとした配管を新たに設置しましょう。』

そんな訳で、庭中を掘り返したおかげで(笑)雑草が略全滅。
怪我の功名と言うんですかねーーーー。

チャンス、とばかりに一挙に庭の整備に入りました。
少なくなった庭土(石が多くて、最悪な庭土)へ業者さんがダンプ一杯の土を提供してくれました(勿論タダ)。

形の良い梅ノ木を3本と花桃の苗木を1本植えて、昔からは信じられない庭に生まれ変わり。
そう成るとエンジンが掛かってしまったピンキー君。
梅ノ木の下草を考え始め、色々な構想を練る。

で・・・・・・・・。

昨日、仲良しの左官屋さんが作ってくれた遊歩道(笑)。

遊歩道を作ったのは、梅の手入れに人が入れる事と、芝桜の色違いの境目を作りたかったのです。
道路側の二本の梅は紅梅。後の1本は白梅。
と言う訳で、紅梅の下には白い芝桜。白梅の下には濃いピンクの芝桜。
花の時期がチョイ違うのが残念。
ピンクの芝桜は、2~3年前に賃所のおばさんに貰ったものが元気に育っている(工事で1/3位に減ったけど)。

そんな訳で、昨日ホームセンターで白い芝桜を買って来ました。


店頭には5鉢しか無かったので、全部を購入。根付けばどんどん広がりますので・・。

ふと目をやると玄関入り口の雪柳が・・・。


家の中で育てている花桃の挿し木も・・・・。


挿して1週間経って居ないのに新しい芽を吹きだしました(水揚げが上手く行っているみたい)。
室内なのでLED照明で育てています。
上手く育ったら上げますね。なんて隣のおじさんに言っちゃったので、もう一本挿し木をしたのはナイショです(笑)。

今年こそは庭を綺麗に大作戦。上手く行くかは明日の心だー・・・・・。


遊歩道に玉砂利を敷こうか?と左官屋さんは言ってくれたのですが、僕は赤土の侭がお気に入りで・・。
オット。赤土と書きましたが、粘土質では有りません。雨が降った後に水溜まりは出来ませんし、散水をするとどんどん染み込みます。乾いても埃っぽく成りません。
植木屋さんに言わせると、良い土なそうです。
土壌改良にクローバーを植えようかと悩んでいます(悩むのが楽しい、笑)。

此処へ引っ越したばかりは、雑草を引き抜くと根は抜けずに雑草が千切れました。
クローバーを植えた後は、土が柔らかく成り、雑草が根ごと引き抜けるように成りました。
ミミズも出て来ましたし・・・。
この類は焦っても良い結果は出ませんので、数年計画でノンビリと進めます。

拍手[1回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック