平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
エーーー(ポリポリ)。暫くぶりにアップしましたら沢山の方からコメントを頂きまして、本当にご心配をお掛けしました。
トラブルネタしかなかったものですから・・・・・・。

で、気を取り直しまして(立ち直りが早い、汗)、マキタ電動工具ネタです。
電動工具と言うと家庭用のAC100Vを使うのが一般的でした。
電動工具は照明等とは違い消費電力が大きい。従来の電池(1次、2次共に)では無理だったのです。

僕もマキタの電動工具は2個持っていまして、どちらもAC100V仕様です。
かなり長い期間使っているのですが故障は皆無。そんな訳でマキタを信用しているのです。

暮れも押し迫っていた時に、用事が有って近くのホームセンターへ行きました。
レジに並んでいて横を見たら『充電式チェーンソー』が目に入ったのですね。価格は¥15000。エッこんな値段で買えるんだ。枝の剪定に苦労していましたから、買っちゃおうかな?とも思ったのですが家へ帰って調べてみよう。
帰宅して直ぐにパソコンの前。
マキタの小型充電式チェーンソーが¥40000少々。新型の小型は超人気みたいで品切れ続出、入荷日は不明。なんてのばかりで・・・。
ただこの新型、片手での使用です。小型で魅力は感じたのですがチェーンソーの反力は大きい。慣れていない僕にはヤバいかも・・・。
そんな時に略同じ値段で両手でサポートが出来る機種を見つけたのです。
これなら在庫有りだし、と言う事で年末最後の買い物に成りました。


充電器、バッテリー込みで買いましたのでこの様なケースに入っています。

充電器。

ナント急速充電器でバッテリーの温度を検知して強制空冷を行います(充電時間は22分)。
保護回路もバッチリ。

18V3Aのバッテリー。

このバッテリーだけで1万数千円します。と言う事は¥15000のチェーンソーって・・・・?

本体です。




チェーンオイルも自動給油されますので作業中も楽です。
早速年末に試し切り。嘘でしょっ、と言う位パワフルです。逆に切れ過ぎてもうちょい練習しなくちゃと言った具合で・・・。

で、中間の太さの枝に困ったのですね。
答えは昨日アップして有ります(笑)。

都合の良い事にバッテリーは共通。僕は一人なので2台同時に使う事は有り得ない。と言う事で当分バッテリー1個で行きます。
と言うのは馴染みの左官屋さん。やはりマキタの充電工具を使っています。つい最近彼に頼まれてネットでバッテリーを購入。勿論マキタの純正品。
理由は10年間使えたんだよね。社外品は3年持つかどうか・・・。

最近見たネットでの動画で、純正バッテリーと社外バッテリー2種類を分解したものがアップされていました。
基本的に韓国製と中国製のバッテリーは信用していませんが、その中身の違いに唖然。
こりゃヤバイ・・・・・。

ダイソンの充電式掃除機を愛用していますが7~8年間(?)使ってバッテリー交換はしていません。
そろそろヤバイかな?と思いバッテリーを買おうとしたら純正品は入手不能。そんな訳で新しいダイソンを1台購入。イヤ、二台あると色々と便利ですし、ダイソンの進化に驚いています。

充電式電気機器、昔では考えられない位高性能に成っていますね。




拍手[10回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック